こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

ストウブでビーフシチュー

 

f:id:beachinthewoods:20140131174415j:plain

秋も深まり、肌寒い朝晩となりました。

温かい煮込み料理にほっとしますね。

 

このごろ保温調理にはまっています。

ストウブで15分くらい煮込んだら

バスタオルに包み、クーラーボックスまたは発泡スチロールの箱の中へ。

夕方まで放置すると、煮崩れのないジャガイモやにんじんが

ほくほくに仕上がっていて、感激。

保温効果の高いストウブが大活躍です。

ほんとうに楽ちんで助かっています。

 

私はストウブ18cmを愛用しています。

夫婦&ベビーの3人暮らし。洗いやすいし使いやすいサイズです。

 

今、14cmも欲しいと思っています。

取手とボディのバランスが可愛い!

普段、そんなに量産しない五目豆やひじき煮など

お惣菜を作りたいのです。

できればちょっとした洋のお惣菜もかんたんに作りたい。

 

フランスの郷土料理で有名なサルボ恭子さんの

こちらの本には、小さいストウブで作る和洋食が

50種類以上も掲載されています。

手軽にできて絶品だった「マスタード風味の鶏とりんごの煮込み」なんかは、

この本に出会わなければ絶対作ることは無かった一品です。