読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

娘が愛するごはんのお供 1歳4ヶ月

これ、イワシの煮干しを削ったものです。

f:id:beachinthewoods:20141125130003p:plain

 

f:id:beachinthewoods:20150116145013p:plain

ごはんにかけると、1歳の娘はノンストップで食べ続けます。

テーブルの上に袋を置いているのを見つけられた時には

『これ、これ、これー!』と叫びながら指差し攻撃。

ときどき、おやつ代わりにそのまま小皿に盛って食べさせてます。

散らかるけど、そうしないと大暴れ。

さっきまで食べてたあかちゃんせんべいを放り投げてまでこれを欲する始末。

 

たまたまデパートの催事で出会って購入した商品です。

近くにいたお客さんが5袋程大人買いしていたので気になってしまって。

これ、100gあたりのカルシウムの量が牛乳の22倍も入っているんです。

娘は牛乳のにおいが苦手のようで飲んでくれないので

”カルシウムが豊富”というのが魅力で購入しました。

原料は、国産の上物のいわしの煮干。

頭と内臓はとってあるから苦みは感じません。

これを職人さんの卓越した技術で、極薄のふわふわに

しあげているそうです。それがとても難しいんだとか。

味は、かつおぶしよりも少しあっさりしているように感じます。

でもコクがあってとっても美味しいんです。

 

だし取りにつかってもよし。

かつおぶし代わりにお浸しやお豆腐にかけても美味しい。

最近の我が家のヒットです。

 

リピートしたいので

探してみたら、別のお店ですが楽天でも販売されていました。

 でも、送料が~。

 

ちなみに私が買ったのは、きしな屋さん。

こだわりの食材をたくさん販売されています。

こちらでも送料がかかるそうなので

またタイミングよく催事で出店されている時に

購入しよう。