こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

【楽天買いまわりレポ】 大物&ポイント稼ぎで8店舗で購入の巻 (1~4店舗目)

お正月明けの3連休。

2015年1回目の「買いまわり・新春お買い物マラソン」

年末年始はごちそうにクリスマスプレゼントにお年玉、などなど支出が次々押し寄せたので買い控えモード。・・・だったはずが~、買うものリストにメモしているものが溜まってきたのもあって、買いまわりに手を出してしまいました。。。

そしてもうすぐ私の誕生日なこともあり、夫が「何が欲しい~?」とやんわり聞いてくれていたのもあって、頭の中に欲しいものを思い浮かべる癖がついてしまった今日このごろ。そういえば娘を産んでから、ピアスもネックレスを付ける頻度が激減した。ピアスホール閉じてないよな・・・?アクセサリーを久々に買ってもらうのもいいな。

しかしまてよ、もっと実用的なものが欲しい。なにぶん主婦をやっている現在は家にいる時間が長いので、あったかい便座にウォシュレットがあれば毎日をもっと快適に過ごせるし、例えばアクセサリーは私のみが身につけるのに対し、便座であれば家族全員が、といっても自分のほかに夫だけだけど使える。自分だけじゃなく周りの幸せも考える私は、なんとも素敵奥さんではないか、と自分に酔いしれ意気揚々と夫に告げたのです。

私「誕生日はな、便座が欲しいねん。ウォシュレットのやつ。」

夫 「は?おれは使わんぞ。」

私「欲しい欲しいとずっと思ってたねん。これがあるだけでぜんぜん違うねん。出産後なんて、特に無いと困るくらいやってんで。私だけ使うのでもいいやろ?な?な?

夫 「・・・べつにえぇよ。」

どうやら私は素敵奥さんではなく、我欲を押し通す1歳児のような30代半ばの女になっていたことが新年早々判明しました。

設備屋さんじゃなくても普通の電機屋さんで売っているみたいなので、早速エディオン楽天店で注文しました。

 

【1店舗目】エディオン 楽天市場店

いろいろ比較して、TOTOのシンプルなものにしました。1万円台なのも魅力でした。

あ、ラッピングはしてません(笑)

購入後、ひとつの疑念が。

「娘、トイレトレーニングが始まったらボタン押して遊ばないだろうか??」

わかりません、その時に判明するでしょう。

 

【2店舗目】ミシンジャパン 

こっちのほうが大物かも。ついにミシンを購入しました!

洋裁が得意な母に相談したり、ブロガーさんの記事を参考にしたりしながら、2年くらい考えに考えてこれにしました。一番上のホワイトxブラックです。

 

このミシンの主な機能に、「BOX送り機構」というのがあるのですが、これは工業用ミシンに採用されている技術で、送り歯を水平に保ち生地を送ることが可能な為、特に縫い始め、段差、布ズレに対し、高い縫い品質を発揮するそうです。通常家庭用ミシンは「楕円状送り」が採用されることが多いそうで、この方式だと素材によって薄地、厚地、段差等に弱くなってしまうようです。この部分は、さすが工業ミシンのJUKIだと思います。(JUKIは工業用ミシンのシェア世界一なんですね)

できるだけシンプルに縫いやすく、というコンセプトのため、見た目もすっきり。家庭用ミシンにありがちな丸い甘いデザインとは一線を画し、なんというかこのちょっと男らしいデザインも好きなのです。縫い模様は極限まで減らされ、厳選の20種類。そしてミシン選びに重要なのが広いソーイングスペース。スペースにはこだわるよう母から何度も言われました。

「縫いやすさ・仕上がり・耐久性」に優れ、なおかつ比較的手の届きやすいお値段ならコレです。すでに到着し、使用開始しています。パワフルなのに思ったより静かで驚き。これからも頻繁に使用するつもりです!

限定色のホワイトと迷ったんですが、私はブラックにしました。だって男らしいから。(ミシンに男らしさを求める私はもしかしてちょっと変態なんだろうか)

 

【3店舗目】アベイル・コマドリ

ミシンを買ったら、ミシン糸も欲しいので何度か手芸用品を購入したことのあるアベイル・コマドリさんで、7色を購入しました。近所の手芸屋さんだとシャッペスパンの60番は定価の220円+税。アベイル・コマドリさんだと160円+税。送料はゆうメール(160円)で対応してくれるので、送料を入れても、買いまわりでポイントゲットを考えるとお得だったのです。

 

 

今思えばアベイルさんセレクトの12色のセットにしてもよかったなぁと後悔。よい感じのクラフトBOXに入って送料も無料なんてかなりお得じゃないですか!

便座とミシンの出費に怯えて、1080円をぎりぎり越える事ばかり考えてしまった小心者です。(1080円以上で買いまわりセールの店舗にカウントされるので)

 

 【4店舗目】スタイルデポ

 

ドイツ生まれのファルケのタイツ。今回チャコールグレーを購入。綿素材なので肌触りがとても良い&他のタイツに比べて耐久性があります。タイツにしては少し高額だけど、洋服を買うのを減らしてでもいろんな色を揃えたいと思ってしまう商品。

レッグウォーマーもかなり評価高いので気になっています。(リンクはスタイルデポさんではないのですが)

 

続きはまた次回、娘が夢の中にいるときに書きたいと思います。

ご覧頂きありがとうございました!