こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

離乳食&幼児食 我が家で役立っているおすすめグッズを公開します

最近、トリップトラップのベビーセットはずしました~!

1歳7ヶ月の娘にはまだつけておくべきかとも思ったのですが

意外と落ちないので、掃除の楽さをとりました。

ときどき椅子の隅っこのほうに寄ってますが ^^;

 

離乳食作り、そして現在の幼児食で役立っているグッズ。

f:id:beachinthewoods:20150319131913j:plain

このミニミニホーロー鍋と、プラスチックのはさみです。

 

ホーロー鍋のサイズは、マグカップと同じくらい。とても小さくておままごとの道具みたい。離乳食初期~中期、1食分のおかず作りにかなりヘビーローテーションしました。煮込みうどんや白身魚と野菜のあんかけなど。雑炊もよく作ったなぁ。流し台の上にS字フックで吊るしているのですが、小さくて可愛いから、これのおかげで我が家のキッチンがちょっとおしゃれに見える気がする。夫は気づいてもなさそうなので、完全な自己満足ですが!現在はゆで卵1個作る時に、少ないお湯であっという間にできるので役立っています。こちら、野田琺瑯のものです。シンプルで飽きのこないデザイン。野田琺瑯大好きです。ホーローは酸やサビに強く、雑菌がつきにくい素材で、使い勝手がとてもよい。大切に長く使っていこうと思います。

商品名は、『バターウォーマー』です ↓

 

はさみは、うどんを切るのに正直「お箸で余裕でしょ」って思っていたのですが、使ってみたらかなり楽で早い!今や外食する時は子供が食べられそうなおかずをチョキチョキするのに必需品です。家でも煮物などを取り分けるとき、一瞬で一口サイズに出来ます。お友達もほぼ皆持ってます。不要と思っていた分、使ったときの感動は大きかったな~。

おでかけランチくん 離乳食はさみ