こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

もうすぐ春の陽気。アレの対策しました。

娘が大好きなEテレのいないいないばぁ。ゆうなちゃんが卒業なんですね。ゆうなちゃんは歌もダンスも上手でとても優しいお姉ちゃんという雰囲気でした。そして今週月曜からは新しい女の子のゆきちゃんが少しずつ登場してますね。ゆうなちゃんとよく似た雰囲気で小さくてとっても可愛らしい。ゆうなちゃん、お世話になりました~。ゆきちゃん、これから(一方的に)よろしくね!!

そんな出会い・別れの季節でもある春ですね。

ここ大阪も桜の蕾がほんのりピンク色になってます。

f:id:beachinthewoods:20150324164300j:plain

春といったらあたたかい。あたたかいといったら、、、

去年恐怖を味わいました。ベランダでアイツが歩いているのを見かけたんです。。。何かって、名前を書くと文字を見るのも嫌な方が多いと思うので、Mr.Gと書いておきます。・・・分かりますよね?!我が家はマンションなので、どれだけ家の中で気をつけても建物のどこかには潜んでいるのだと思います。

絶対に家の中へ入れたくない!!ということで、今年も気温が上がりすぎる前に先手必勝の対策を。

すごく強力な毒エサを設置したい。でも小さい子供がいるので、百万が一触ったり口に入れてしまっても毒性が少ないものを。調べてみると、「ヒドラチルノン」という成分が入ったものが低毒性で幼児のいる家庭ではベストだという結論に至りました。低毒性だけど、Mr.Gへの効果は高いらしいですよ。

ヒドラチルノン・・・毒作用は、哺乳類では口にすることによる吸収は乏しく、経皮吸収されます。吸収された95%以上の成分が未変化のまま便中に排泄されます。
皮膚に付着したときは、付着部分を水と石鹸で2回以上洗浄。眼に入ったら結膜炎の危険があるため、流水で15分以上洗浄するのが良いようです。人の場合、食べた量が5g/kg以下なら水又はお茶を飲ませ様子を見る。それ以上の量なら、吐かせて受診するよう指示されています。

なかでも、製剤中の含有量が低く、現在のところ人での特異的な急性中毒症状は報告されていないとされている商品があったので、それを使うことにしました。有名どころですが、多分商品名を聞くだけでも気分を害される方がいるといけないので書きません・・・。皆さんもホームセンターなど成分を見比べてみてくださいね!結構いろんな種類のがありました。赤ちゃんのいるご家庭では是非ヒドラチルノン(覚えにくい 笑)のやつですよ~。気温が上がってくると見ちゃうかもしれないので、やるなら今がいいです。

小さい商品画像を貼ろうと思いましたが、あの画像の雰囲気さえ苦手な方も多いと思うのでやめておきました^^;

たとえば ケンコーコム さんで「ヒドラチルノン」とキーワード検索をすると商品がすぐ出てきます。お知りになりたいかたは調べてみてくださいね。