こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

俺のフレンチと花見さんぽ、そしてPENの話

昨日は夕方から娘をじぃじ&ばぁばに預かってもらい、難波の『俺のフレンチ』へ。夫の友達が結構前に朝から並んで予約を取ってくれたのです!

難波を歩くの私2年半ぶりでした!けっこう近くに住んでるのにね。いやぁ、いろいろとお店も変わっていて、人も多くて、キョロキョロして歩いちゃいました。

 

そして・・・

f:id:beachinthewoods:20150330141201j:plain

いっぱい食べた~!圧倒的なボリュームと美味しさにビックリ。話題になるとはこういうことか~。500gのステーキ(左下)はテーブルにやって来たとたん、皆「うわぁぁぁ!」歓声あがりました。焼き加減が最高で、う~ん思い出してもとろける美味しさでした。ワインがすすみすぎてこわかった。

帰りに義両親の家(徒歩3分です)に娘を迎えに行ったら、娘もこれまたいっぱい食べたようで、カレー・ご飯おかわり2杯・りんご半分・でこポン1個・イチゴ4つを平らげたらしく、今日お義母さんから「お腹壊さなかった?」と心配の電話があったほど^-^; 昨晩は親子そろって大食いの日でした。

 

そして今日。朝から太陽サンサンだったので、自転車で散歩。風が心地よい~。いつもは外出時は携帯で写真撮ってばかりですが、今日は久々にPENを連れて行きました。

f:id:beachinthewoods:20150330130117j:plain

大川沿いの桜はちょうど8分咲きくらいだったけれど、ピンク一色。お花見している人やカメラと一緒に散歩している人たち、外国人の観光客もちらほら見かけました。週末は残念ながら天気良くないという予報がでているので、今週の平日は行ける限り散歩したいと思います!来週の月曜にお友達と集まって花見予定ですが、それまで持ってくれ~!

 

f:id:beachinthewoods:20150330134311j:plain

f:id:beachinthewoods:20150330134231j:plain

 

桜じゃないけど、マンションの花壇のお花も元気に咲いています。

f:id:beachinthewoods:20150330134139j:plain

ズームレンズ(14-150)を装着し、交換用に標準レンズ(14-42)にミクロコンバーターレンズをつけたものをかばんに忍ばせていきましたが、娘がちょこちょこ動き回るので目が離せず、レンズを換える余裕はなかった・・・。でも14-150のレンズは1本でかなり広角で撮れるし、ズームを使えばボケもきれいに出て、本当に使えるレンズだなぁと改めて実感しました。この春夏はたくさん使おう!

そもそもこのブログでPENの話しをするのは初めてでした。持っている機種はE-PL1s という何年も前の型。3年前くらいに職場の人にかなり安く中古を譲ってもらい、レンズを追加購入したりして楽しんでいます。購入時についてくる標準レンズでも非常に柔らかいしっとりとした静止画(個人の感想ですが)が腕の無い私でも簡単に撮れるので、娘が生まれた時は赤ちゃんの幸せそうな寝顔がたくさん撮れて感動でした。ママにおすすめのカメラだと思います。(って私が紹介するまでもなく、すでにママにも超人気のカメラですが)

この記事を書きながらもっと使っていこう、と思いました ^^;そして、たくさん取りまくった写真の整理も徐々にしないと~(汗)

 

【PEN lite】

今はE-PL7が新しいようですね。機能は充実しているけれど、お値段高め・・・。

 

E-PL6だと一気に価格が下がります。E-PL1sを使っている私からしたらこれで十分すぎますけど。欲しいな~。