こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

広がる髪の梅雨のヘアスタイル

近畿地方は先週梅雨入りをしましたね。このあいだ春が来たと思っていたのもつかの間、夏のように暑い5月が過ぎてもうはやジメジメの季節到来か~。予測では今年の梅雨入りは遅いと言っていたのに、蓋を開けてみたら平年より4日早かったようです。雨の日、娘のありあまるエネルギーをどのように発散させようものか?・・・頭を悩ませます。いっそのこと、レインコートとレインブーツ(ってカタカナで書いてみたけど合羽と長靴でいっか^^;) を着せて、水つたまりでちゃぷちゃぷ、か~ら~の~、家に着いてお風呂へ直行!というパターンにしようかな。

ところで、私は硬い、多い、太い、癖毛まじり、といういいところ無しな髪の毛の持ち主でして、とにかく雨の日広がるんです!学生の頃からこのどうしようもない髪の毛のコンプレックスに悩まされてきました。美容院へ行くたびに、「えっと、また増えてきたのですいてください」といい続けてきました。美容師さんにも「○○さんの髪の場合は、長さうんぬんじゃなく体積で考えてます」とか言われてました。唯一のメリットとしては、美容師さんの腕が分かりやすいということかな。・・・メリットなのかな?!とにかくそんな髪質なので、なるべく髪がやわらかく見えるアッシュベースの色にカラーリングをしてもらっています。

自分の髪質が十分に理解できるようになってからは、湿度の高い時期は髪を伸ばしてゆるくパーマをあて、簡単にまとめられるようにしています。ちなみに今日はこんな感じでした。

f:id:beachinthewoods:20150608001550p:plain

超簡単なくるりんぱアレンジ。でも私そんなに器用じゃないし、さっと出来るアレンジって、あと2,3個しかレパートリーが無い。

で、購入してみました。インスタでフォローしていた方のセルフアレンジ本。なんかものすごい売れ行きのようですね、紀伊国屋で平積みの最後の1冊でした。

ふんわりゆるいアレンジの仕方が100パターンも載っています。テイストは好みがあるかもしれませんが、私はドンピシャです。かわいいアレンジが沢山掲載されています{モデルさんが相当可愛いということもありますがね^^;} お呼ばれなんかにも使えそうなアレンジもあります。早速7月にいとこの結婚式があるので、娘の昼寝中にでも練習してみたいなと思います。

ちなみに私のような髪質の持ち主の方への参考に、ここ8年くらい愛用し続けている流さないオイルトリートメントです。毛先が潤って髪がめちゃくちゃおさまります。雨の朝洗面所で泣きそうだった中学生の私に教えてあげたい。

 

ワックスはこちらが好きです。香りも質感もとてもよいです。

 

最近、娘の髪が急激に増えた気がする。私の髪質が遺伝していたら、ごめんね。。。でもアレンジうまくなって、母ちゃん、あなたをふんわり可愛いヘアの女子に変身させてあげられるようにがんばるから(笑)母ちゃんのの母ちゃんはきっつきつの三つ編みがお得意でしたが!(そんな時代でした)

つわりは、まだ始まらず。体調はいつもと変わらず!実感がまだありませんが今週病院に行ってきます。

それではおやすみなさい~。