こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

子供の誕生日パーティーのアイデア帖 ☆ 娘もうすぐ2歳につき。

海外のブログを見るのが好きです。特に子育て中のお母さんが書いているブログ。インテリアやおもちゃのDIY(手作り)、パーティーのアイデアがとっても豊富!!

うちの娘が来月2歳になります。まだ自分の誕生日パーティーという認識は無いだろうけど、「あ、今日はなんかいつもと違う!わくわくする!なんか楽しい!」と感じてもらえそうな日にしてあげたいなぁ、と考えてます。(日々悪化するつわりに私が耐えられれば、の話だけど)

現在、娘は女子力ゼロか若干マイナスで、もしかすると私は息子を産んだのではないかと思うほどにワンパクです。ぬいぐるみを抱っこしてヨシヨシしたかと思えば、その5秒後に投げ飛ばしたりしてます・・・。もうすこし女の子らしくなって欲しいのですが。育て方なのでしょうか。え?DNA??

よく、女子力はインテリアからもアップさせることが出来るといいますよね。1歳児に効果があるのかはさておき、娘の誕生日のデコレーションを思いっきりガーリーにしてやろうじゃないか、と考えたりするのです。

たとえば、

こんな誕生日ケーキのデコレーション(まぁ、まだケーキは沢山食べられないけど)かわいすぎる。バレリーナの頭やケーキに乗っているミニチュアのパーティーハットは可愛い折り紙と手芸屋さんにあるポンポンでつくってあるのかな?と想像します。

f:id:beachinthewoods:20140403002331j:plain

movitabeaucoup.com

ヴィンテージ風のバレリーナの飾りは、Etsyで購入できます。アメリカからの発送がほとんどです。1ダースで4~5ドル程度。割とお手頃。飾りは食べられません。Etsy、みんなやってますか?日本でいうところの、minneやcreemaのような手作り品販売サイト。でも舞台が世界なので売っているものの幅がめちゃくちゃ広いんです!国内では買えないようなクラフト資材やハンドメイドアクセサリー、ヴィンテージ品などが沢山売っていて、見るのも楽しいです。私はといえば、購入ももちろんしますが、実は手作り品を時々Etsyで販売していたりします。

↓ 素敵な「origami」で小さなコーン型を作り、

↓ このポンポン部分を切り取ってハットのてっぺんに貼り付ければ

かわいいパーティーハットができるんじゃないでしょうか!!

 

そして、こんなペーパーフラワーで壁をデコレーションしたい。

f:id:beachinthewoods:20150620154149j:plain

projectnursery.com

上記ブログに作り方が載っています。意外と簡単そう!なのにとても華やか!33cm x 50cmのカラーティッシュが使われています。12枚重ねてアコーディオン状に折ったら、折り目に合わせて端を丸く切り落とし、真ん中をワイヤーで固定して、花びらを一枚ずつ引き出してあります。(ブログ見ると全部写真で説明されています)

同じサイズではないけれど、約50cmx50cmのカラーティッシュたち。

 

 

沢山入ってお手頃なのはだんぜんこちら!サイズは少し小さめで約19cmx25cm。少し小ぶりな花になるかな。小学校でよく使っていたやつです!懐かしい~。

 

無料でプリントアウトできるガーランドです。

f:id:beachinthewoods:20150620162102j:plain

Party Ideas by Mardi Gras Outlet: Birthday Pennant Banner: Free Printable

 

プレゼントは、STRIDERに決定!楽天にはストライダーの公式ショップがあります。お買い物マラソンに合わせて早めの購入。

最近、娘の ”自転車サドル愛” がすごくてですね(笑)、私の自転車のサドルにまたがりたい!とものすごく訴えてきます。そして「おかあさんは後ろに乗って!」と指示してきます。だから、ストライダーに食いつかないはずは無い!タイヤやハンドルなどをカスタマイズしていろんなカラーにすることができるのですが、これは最初からするともともと付いているパーツがもったいないので、使っていくうちに破損するパーツがあれば、カスタマイズしてみたいと思います。

可愛すぎるナットケースのヘルメット。うちは柄は違うんですが、自転車乗せる時に使ってます。頭がてんとうむしって、どれだけキュートなんだー!!罪です、罪!