こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

やっと行けた京都の洋食屋さん「コリス」!

親友が結婚を期に東京へ引っ越すことになり、それまでにどうしても一緒に行きたかった祇園にあるコリス。何度か予約を試みたんですが、だめ。人気のため全然とれない!!

f:id:beachinthewoods:20150622162859p:plain

その後意気込んでかなり前から予約を押さえたので、先日やっと行くことが出来ました。

中学・高校と同じで、6年間部活仲間として、そして何度かクラスメイトとして青春時代を共に過ごした友達。大学は別々になったけど同じ京都市内だったので授業が終わってから四条で待ち合わせたりしてよく遊んだな。久々に訪れた京都の鴨川沿いの景色が目に入るとあの頃の思い出がわっとよみがえりタイムスリップしたみたいな気分になりました。やっぱり、京都好きだな~。

 

そしてお料理です。

ものすんごい量のつき出し。お手製のセミドライトマト、旨みが凝縮されて最高でした。マッシュポテトはガーリックが効いていて、空いた胃にしみわたっていきます。釜揚げシラスのカナッペとローストされたサツマイモ。どれも、うま~~~!!!もう早くも、私たちは心(胃)を捉えられ、次に出てくるものの期待値がMAXに。

f:id:beachinthewoods:20150622164619p:plain

 

豚肉のブルーチーズカツレツ!!これは、絶対食べたかったもののひとつ。店に向かって歩きながら、友人に「コリスのブルーチーズのカツが美味しそうでたまらない」と伝えたところ友人はカツ→ハツ(心臓)と勘違いしたらしく「ハツとブルーチーズって合うんや~へぇ~食べてみたい」と言い、それを聞き逃した私が「合うらしいで~!ブルーチーズ!」と少しの間噛み合っていませんでした(笑)友人の食べてみたいの発言はほんまやったんかな?!

キッチンからジュージューパチパチいい音がした後にやってきました。このボリューム!

f:id:beachinthewoods:20150622164621p:plain

割ると、中からブルーチーズが溢れ出す~!豚肉とブルーチーズとデミグラスソースの組み合わせ、天才!!想像をはるかに超えていました。

f:id:beachinthewoods:20150622164631p:plain

 

焼いたフォアグラ、バターライス添え。まず、フォアグラの厚みがすごい!食べたら、、、絶品すぎて2人で笑いが止まらなくなりました。外がカリッカリ、中がトロー。バターライスの甘みがフォアグラに合いすぎます。「これは次回もオーダー必須やな」と友人と意見が一致しました。

f:id:beachinthewoods:20150622164638p:plain

撮り忘れましたが、このほかに付け合せの美味しいサラダがドーン。バゲットがドーン(バゲット1本分はあったのでは?!)バゲットにつけるのは、手作りと思われるブラックオリーブのペーストとドライトマトのペースト(これがまた美味しい!)。食べ切れなかったバゲットは包んで貰いました。

注文したのは2人で2品、けっこうガッツリ系のメニューを頼んだのもあって、満腹。デザートは無理でした。

話もたくさんできて、楽しかったな~。コリスは本当にワクワクさせてくれる素敵なお店でした。

娘を夕方まで見てくれたイクメン夫に感謝です!!!本当にありがとう!