読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

赤ちゃんにも安心なパシーマのシーツにはまっています

以前使用していたマニフレックスのケット&シーツは使用後3年程経ち、それなりに洗濯機でガシガシと洗われていたので、とうとう糸のほつれが目立つようになり寿命を迎えました。一年中使用していたので3年も使用できれば十分かもしれません。

今回、以前から気になっていたパシーマのシーツを購入してみました。

f:id:beachinthewoods:20150704114704j:plain

パシーマの特徴は

・医療用純度の「脱脂綿」と「ガーゼ」で作られている。

・表・裏生地の素材が綿100%。

・ホコリがたちにくい。毛羽立ちが最小限に抑えられているので喘息の方にもおすすめの寝具だそう。

・繊維製品の国際安全基準「エコテックス規格 100」で最高クラスの「クラス(I)」に認証されている。これは赤ちゃんがなめても安全なレベル。

・四季を通じてふとんの中の温度・湿度を理想の33℃/50%に近づけてくれるため寝つきがよくなる。

・夏涼しく、冬暖かい。(中綿の脱脂綿がよい仕事をしてくれます)

・洗濯してもすぐ乾く。洗うほどに空気を含んでふっくら。

とにかく、よいことづくしなんです。

夏は涼感シーツなどのハイテク寝具もいいなぁと思っていたのですが、どうもナイロンやポリウレタンなどの化学(人工)繊維の寝具の肌触りが苦手です。冬用のフワフワした敷き毛布も、暖かいのですがやはり化繊なのとおびだたしい量のホコリが気になって使えません。赤ちゃんは汗かいてしまいそうだし。パシーマは、一年中快適でホコリも出にくく、赤ちゃんにもよいので、うちにはピッタリだと思いました。

あえて欠点をいうなら、オシャレ感・デザイン性は期待できないということくらい。(←メーカーに失礼やわ。)その分機能で勝負、な商品です。

実際に使用して2週間ほど経ちます。うちは、添い寝です。シングルの三つ折りマニフレックスを二つ並べて3人川の字で寝ています。寝かしつけで21時ごろに夫と娘と一緒に布団でごろごろするのですが、家族3人一瞬で寝落ちます(笑)ほんとうに肌触りが気持ちよい。特に夏場はパジャマも半袖だから肌に直接触れるので、乾いた綿のサラサラな感触がやみつきになります。

f:id:beachinthewoods:20150704114614j:plain

 

↓ 上が以前使用していたマニフレックス、下が新しくおむかえしたパシーマ。厚みはパシーマのほうが上。縫製も丈夫そう。色の違いが甚だしいですが、上はもともと生成色だったので、、、いや、経年の汚れかも(汗)

f:id:beachinthewoods:20150704115111j:plain

 

実は娘が生まれた時に、娘用にミニミニサイズ(90cm x 60cm)のシーツを購入してました。ねんねの時期はcombiのハイローチェアに敷いたらぴったりサイズだったんです。今はオムツ替えや湯上がり時にリビングの床に敷いています。2枚をローテンション中。ちなみにパシーマのシーツではこのサイズが無くて、サニセーフという名前で販売されていました。(たしか、同じメーカーの製品で製法や素材は同じ。パシーマとは若干厚みが違ったと記憶しています。)

殺風景だったのでinfantino(インファンティーノ) ラララムクリブコンパニオンを置いてみました。これ、娘のお気に入り♫

f:id:beachinthewoods:20150704115859j:plain

ハイローチェアには最初バスタオルを敷いていたのですが、新生児期の赤ちゃんって、グーの手の中にめちゃくちゃホコリを握ってますよね(笑)これが臭い、でもついつい嗅いでしまうんですよね。(変態か)このシーツにすることでそのホコリがほとんどなくなりました。あのグーの手のにおいがやみつき、というお母様方にはこのシーツは絶対におすすめしません。

 

何度も洗濯しているけど、やはり丈夫。そしてフワフワになっています。

f:id:beachinthewoods:20150704115929j:plain

赤ちゃんがいる家庭に、とってもおすすめです♪

このミニサイズが気に入りすぎて、娘用に汗とりパッドやハンカチも使用しています。吸水性が半端なく良いです。特に赤ちゃんが寝付くときに背中に汗とりパッドを使用すると、パッドが汗を吸い取ってびしょびしょになります。赤ちゃんは寝付いて15分間くらいに大量発汗するそうです。それを越えたらそっと抜いてあげると、背中は意外とサラサラ~。

 今回購入したパシーマのシーツはこちらのショップさんです。2枚買いました。

 

ミニミニサイズ(60x90cmはこちらです↓)

 

汗取りパッドです。ガーゼ素材やタオル地などいろんな汗取りパッドを試したけど、これが抜群。知り合いにあげたりもしています。ボーダーのも出ているみたい!

 

ハンカチ↓ 216円と、お求めやすいです。よだれを拭いたり汗を拭くのに便利です。

 さて、今日は大阪は天神さんの花火🎶娘の反応はどうかな。行ってきますー!