こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

お風呂で水遊び

もう、最近暑すぎて日中外遊びがなかなか出来ないですね。今日の大阪は37度とか!!娘をプールに連れて行ってあげたいけれど、私が安定期に入るまであと数週間我慢。

なので、夕方くらいからゆーっくりぬるま湯のお風呂で一緒に水遊びがてら過ごしています。そのため、夕飯は超手抜き。どんぶり物ばかりです。まぁ、夫はどんぶり好きなのでとても喜んでいます。

髪の毛で遊ぶ(親が)。モヒカン→ドキンちゃん(角を1本)→バイキンマン(角2本)の順番で変身させ、鏡を見せて「ばいばいきーん」といって抱っこして鏡から横にフェードアウトさせるとキャッキャッと喜びます。

f:id:beachinthewoods:20150714193847j:plain

 

また別の日は、午前中から少量のぬるま湯を泡風呂にして遊びました。

f:id:beachinthewoods:20150805142830j:plain

シャワーで高い位置からお湯を入れると泡がどんどん増えます。ちょっと滑りやすくなるから注意が必要ですが。泡を踏んづけて消そうと、大股で足踏みをしまくること30分。なんちゅうハードなエクササイズ。肩まで浸かったり、泡を手にとってフーっと息かけたりして、なかなか楽しそうでした。その後、昼ごはんを作っている間にオムツ1枚で冷蔵庫前で力尽きてお昼寝へ突入。体力消耗したもんね。

 

可愛いバブルバスのもと。    

 

自然派ならこちらも良さそう(母の肌にも良さそう!欲しい!)

 

お風呂で水遊びも楽しいけれど、やっぱり外のプールの気持ちよさには負けますね。今朝ベランダにも置けそうなコンパクトなプールを買ってきたので、そちらでも早速遊んでみたいと思います。