こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

洗濯パンの排水溝掃除&NEW洗濯機

我が家の洗濯機。夫が一人暮らしの頃から使用していた2006年製SHARPの6kgの洗濯機をそのまま使用していましたが、先週末、とうとう壊れてしまいました。今日まで、どうしてもすぐに洗いたいものは手洗いで頑張りましたが、昔の人はこれが毎日だったんだよな。できない・・・。

そして、購入した洗濯機が本日届きます。せっかくなので洗濯パンの掃除を徹底的にしておこうと思い、排水ホースを外して洗濯機を移動し、洗濯パンに溜まったホコリや髪の毛をきれいに拭きました。夫が。私はといえば、「ほんまありがとう、助かるわ~」とひたすら言いまくる役でした。

さて、洗濯パンが綺麗になったところまでは良いのですが、排水溝に残っていた汚れをみてドン引きでした。なんかいろいろと黒かった・・・。つわり中だったら、見たら絶対アウトやったと思う。そういえば、マンションで一斉にする、年一度の排水溝の高圧洗浄以外で掃除をしたことがありませんでした。とりあえず、目に見えている汚れをふき取り、あ~綺麗になった、とまじまじと顔を近づけると、網目の蓋の奥のほうにある汚れが見えました・・・。画像、小さく載せますね。洗濯パンにまだ汚れが残っているように見えますが、拭いても拭いてもこれが精一杯でした。なにせ築20年以上のマンションだから、ということでお許しください。

f:id:beachinthewoods:20150827140521j:plain

この網目の蓋も外したい。これが、ガチガチに固まっていて手で回そうとしてもびくともせず。うちのは外せないタイプ?と思ったのですが、そんなタイプなんて無く本来外せるものらしいのです。

 

そこで、割り箸を溝にあてて、斜め上からカナヅチで少しずつトントンと叩くと、10秒もしないうちに外れました!(以降、お見せ出来ない状態だったので画像省略します)

f:id:beachinthewoods:20150827140605j:plain

無事、奥のパーツも取り出してスッキリ掃除することができました。臭いやつまりの原因にもなりかねないので、これからは半年に1度くらいのペースで頑張って掃除しようと思います。排水ホースも中を覗いたら、ヘドロのような汚れが溜まっていたので、今後は定期的に清掃しようと思います。それから、少し前は柔軟剤にダウニーを使用していたのですが、ダウニーは排水ホースにドロドロ汚れがつきやすいというブロガーさんの情報を目にしたので、使用する洗剤&柔軟剤も考えて使いたいと思います。

現在は家族全ての衣類にARAUを使用しています。ほんのり優しいラベンダーの香りが気に入っています。

柔軟剤は、子供の肌に優しい&気に入った香りのものを模索中で、現在は使用していません。複数のお気に入りブロガーさん達が使用されている、エコベールという柔軟剤が気になっています。ベルギー生まれで肌にも環境にも優しいそう。

 

 

洗濯機は、いろいろと下調べして洗浄力が強い日立の8kgの縦型にしました。本当は真っ白な洗濯機が欲しかったのですが、気に入ったものが無かったので機能重視で選びました。ドラムの洗濯機にも憧れはあるのですが、おそらく乾燥機能を使わない&子供の事故が怖い、という理由で今回は見送りました。

 

 大阪市のプレミアム商品券、全て早々に使い果たしました~!

 

洗濯つながりで、現在欲しいと思っているもの達。

sarasaさんのランドリーラックは白いマット粉体塗装&木材の棚板で、本当に素敵で使い勝手が良さそう!