読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

ショルダーバッグ製作!久々のミシン。

夫用のショルダーバッグを作りました。

「通勤用のショルダーバッグがボロボロになったから、買う」

といい始めて半年。なかなか買わないので買い物に誘ったら、うっすーいテロテロのすぐ破れそうなバッグ(1万円!) を買おうかなと言い出したので、「これなら私でも作れるわ!」と言ってしまったが最後。

「買うのやめるわ。作って!!!」と。

あとにひけず、でも作り方なんて正直わからないし、、、ということで評判の良さそうなパターンレーベルの型紙にお世話になりました。

レシピに忠実に作ったら(何回も失敗してほどいたけれど)、ミシン初心者の私でもどんどん進み一見お店に売っている既製品のようなかばんが仕上がりました。(自己満足!)

f:id:beachinthewoods:20150908154647j:plain

マチもあるから収納力抜群。

f:id:beachinthewoods:20150908154452j:plain

内側にはポケットが二つ。携帯もスポッと収まります。

f:id:beachinthewoods:20150908154543j:plain

慣れている方なら、数時間で出来るのだと思いますが、私は1週間かかりました^^;

気に入ってくれるといいな。

 

型紙:パターンレーベル フラップショルダーバッグ

今回はA4サイズがすっぽり入るMサイズで作りました。製作意欲が消えないうちに、娘用にSサイズ、私用にLサイズ(ママバッグ)も作ってみたいです。

生地はこちらで買いました。他のお店にはないカラーが豊富に揃っていました。

表地:11号帆布  ネイビー。 今回は夫用に無難なネイビーにしましたが、ピンクが素敵で気になりました。すこしくすみがかった素敵なピンク色。

 裏地:コットンキャンバス ターコイズ。 ターコイズ、想像より味のあるいい色でした!この色を表にしても良かったと思えるくらいです。

糸は30番(厚地用)、ミシン針も厚地用にしました。

おかげで何枚も重なった部分も安心して縫えました。

何度もほどいて縫い直したので、糸を1巻き使いきりましたー。使いすぎ??

 

愛用のミシンはコチラのブラック。工業ミシンメーカーJUKIのミシン、パワフルで厚地もスイスイ。かなり使いやすくておすすめです。