こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

2歳1ヶ月 最近の娘のおやつは、昔ながらの・・・

最近の悩み。娘が朝ごはんをちょっとしか食べない。

娘は7:00頃起床して、7:30頃から朝ごはんを30分くらいかけて食べるのですが、まぁ食の細いこと!というか朝ごはんを遊びながらほとんど食べません。小さいおにぎりを作って星型の海苔をつけたり、卵焼きを焼いたりしても、進まない。カニさん&タコさんウインナーだけはよく食べるんですが。

食パンは食べない(娘のためにホームベーカリー買ったのに・・・)、ごはんも渋々。なので最近はコーンフレークのプレーン(味が付いていないやつ)とミルク、それに食後にフルーツとヨーグルトを食べてます。アメリカ人か。

そして9時前(いないいないばぁが終わる頃)には「おやつちょーだーいー」とキッチンにいる私にしつこく付きまといます。「10時になったらあげるねー」といっても、おやつの置いてある棚の前から離れません。嘘泣きしながら床に仰向けでぎゃーぎゃーぎゃー。

私「じゃあ、おにぎりたべよっか!」

娘「ちーがーうーぎゃーぎゃーぎゃー」

私「じゃぁ、歯磨きのタブレット(ラムネみたいなやつ)食べよっか!」

娘「たべるー!」

といって1分くらい収まるんですが、またすぐに騒ぎ出すので、毎朝やれやれといった感じです。

それで、この騒ぐ時間に”あるもの”をあげたら娘がすごく食いつきました。

これこれ↓ 手がジャマして分かりにくいな。

f:id:beachinthewoods:20150910093747j:plain

これです。いりこ。

f:id:beachinthewoods:20150910094715j:plain

食べるまでは硬いかな、と思っていたんですが全然平気の様子で、毎日ムシャムシャ食べてます。小さいのを見つけては「○○ちゃんだね~(自分のこと)」といい、パク。大きいのを見つけては「お父さんだね~」パク。楽しみながらものすごく美味しそうに食べてます。

これなら、卵ボーロやクッキーなどのお菓子のように「本当はあんまりあげたくないんだけどなー」という気持ち無しに、「どんどん食べなー、カルシウム万歳!!」となります。ついでに妊婦の私もカルシウム補給に一緒にボリボリボリ。

特にうちの娘は背が小さくて成長ラインのぎりぎりを辿っているので、これでカルシウムをたくさんとって背が伸びてくれるといいなぁとも期待します。

ちなみに、娘はおしゃぶり昆布も好きなようです。昔ながらのお菓子って、素朴な味わいで美味しい。子供によって好き嫌いはあるかも知れませんが、はまるお子さんにはとってもおすすめです。

 

我が家で食べているいりこはこれです。

長崎近海で獲れたかたくちいわしの子供を、水揚げ後すぐに茹で上げ、手作業で天日乾燥しているそうです。塩分も濃くなく、苦味もなくて食べやすいですよ。

 

おしゃぶり昆布も好き。

まぁ、やっぱりラムネやあんぱんまんのふんわりコーンも好きだけどね・・・。