読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

気が早いけれど、我が家の2016年のカレンダー

まだ10月なのですが、早くもお店には来年のカレンダーが並んでいますね。

えぇぇぇ、もうそんな時期か!・・・早いな。

先週末東急ハンズに行った際に、どんなのか見るだけ見るだけ・・・と飾られたカレンダーを眺めていました。で、ちゃっかり買いました^^;  だってその時いいと思ったものが、後になって売り切れていたら残念すぎるし(という言い訳)。

f:id:beachinthewoods:20151022134227j:plain

我が家のカレンダーとしては、初・キャラクター物です。私はキャラクター物NG派だったのですが、夫がムーミン好きで。(珍しいパターン?!)でもしかし、子供が生まれると人は変わりますね (笑) 娘が「あ、ミッキーミッキー」とかいうと、ミッキーのグッズを買ってあげたくなったり、「あ~~アンパンマン!!」とか反応すると、ほいほいと、気づけばぬいぐるみを買ってしまったりしている私。カレンダーは私が独断で選んで買って帰ったのですが、娘(と夫)は「ムーミン!」と喜んでいました。こちら、ムーミンの絵の中でも、どことなくアラビアのマグを思わせるタッチなんです。

今年同様、冷蔵庫横に無印のマグネットフックをつけて、引っ掛けて使う予定。

f:id:beachinthewoods:20151022134410j:plain

シルエットタイマー Silhouette Ti...

シルエットタイマー Silhouette Ti...
価格:940円(税込、送料別)

 

実は、今年使用している無印良品のカレンダーは夫に不評でして。「月曜始まりなので曜日が混乱する、休日に色が付いていないから分かりにくい」と私がこのカレンダーで気に入っている点がまさかのダメ要素だったようです。それから、冷蔵庫の熱?でカレンダーがちょっと丸まる点も我が家にはマイナスでした。

来年のカレンダーは、21cm x 33cmとサイズがちょうどよい上、我が家が欲する下記の条件全てクリアでした。

・日曜始まり

・日・祝が赤色で分かりやすい

・六陽暦が書いていない

・予定が書き込みやすい

・多分、冷蔵庫の熱で丸まらない紙質

たかがカレンダー、されどカレンダー。1年間毎日目を通すものだから、気に入ったものを早めに準備できてよかったです。

 

これを機に、アラビアのムーミンマグも集めてしまいそうな予感。現在使っているティーマとも形が揃うのも気持ちよい♪

ウインターシリーズ、可愛い。(けど過去のはお値段が、、、買うなら今年のからだな)

2012年

2013年

2014年

 

2015年のも可愛い~!『ムーミン谷の冬から』の中の1シーンだそうです。

フィンランドの公式ページで絵柄が紹介されていました。

www.moomin.com