読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

都島のメロンパン専門店!

大阪 都島区

『東京メロンパン』という、その名通り東京のメロンパン専門店が10/15に都島に関西初出店したそうです。東京では何十分も行列ができるんだとか。2歳娘が、お店の看板についている大きなメロンパンを見つけて「ふーらんぱん食べる!ふーらんぱん!!ふぅらんぱぁん、うあー!!」とご乱心の様子だったので(娘、なぜかメロンパンのことをふーらんぱんと呼んでます)買って帰ることに。というのは言い訳で、私も大のメロンパン好き。たいしたこだわりは無いのですが、本当にメロン味がするのとか、中にクリームが入ったタイプは苦手で、オーソドックスな普通のメロンパンが好きなんです。

お店の前は都島ではめずらしい行列!とはいえ5組ほどでした。土曜の昼間です。東京と大阪はちがうのね~。それにしてもなぜ大阪の中心部から離れた都島が関西初出店の地に選ばれたのでしょう。そういえばクリスピークリームドーナッツは、肥満率が高い地域によく出店されるとかいう噂を(オーストラリア滞在時に)聞いたことがあるのですが、そんな感じで「メロンパン売るなら都島だろ!」という何らかのマーケット調査の結果だったのかなぁ。

プレーンのメロンパン(180円)を2つ買い、「おうちで食べようね」と言いながら、帰宅途中に昼寝へと突入してしまった娘。というわけで、ひとりお先にメロンパンをいただきます。夫は、フットサルに出かけてしまいました。夜まで戻りません。我が家のいつもの土曜日です。。。

f:id:beachinthewoods:20151031132754p:plain

あ、かなり美味しい!!

そうそう、この普通のメロンパンがいい感じ。味は想像通り。でも食感がちょっと違う。というのも、一般的なメロンパンよりクッキーの部分が厚みがありザックザクしています。そして他のメロンパンは中の生地がカスカスの事がしばしばあるんですが、ここのは比較的しっとりした生地で食べ応えがあります。このしっかりした生地のおかげか、まだほんのり温かいものの、形がぺしゃんと崩れていない。ちゃんと、こんもりしてます。

想像よりも大きいので、娘に1つは多すぎるだろうな。残った分はいただこう。うししー。(え、夫の分?また今度買うとしましょう)

1つ要望です。ドンクのミニクロワッサンみたいな5個○○○円のような感じで、ここのお店でもミニミニサイズを展開して頂くと、チビッ子の多い都島では結構売れるような気がします。

お店の張り紙で見たのですが、毎月最終金曜日はプレーンのメロンパンが100円になるそうです。(って昨日だったのね!惜しかったー)

場所は
医療センター正面入口向かいのバス停前、都島神社やフレスコ(スーパー)の近くです。
余談ですが、メロンパンというと「星の瞳のシルエット」の久住くんを思い出すのは私だけでしょうか^^; 好きだったなぁ、久住くん。
歳、ばれますね。はい、りぼんっこでしたー。
 
家の中で子にパン(特にメロンパン)を食べさせると、ボロボロボロボロ...床にパンくずがすごいことになるので、ささっと掃除にこれ、使っていますがめっちゃ便利です!
小さなシュロブラシとはりみ。昼寝中の掃除にも音が出ないし、ホコリが舞い上がらなくていい。

f:id:beachinthewoods:20151021145659p:plain

 

ハロウィンに友達からこんな可愛いクッキーもらいました。いつも、ありがとう♪

f:id:beachinthewoods:20151014170414j:plain