読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

お年賀のお菓子を早めに準備

日記

来年のお正月、夫と私の実家に持っていくお年賀何にしよう。

分かってます。ずいぶんと気が早いですよね。クリスマスもまだなのに。

なんせ、12月には第2子出産のため実家(田舎)に里帰りしてしまうので、今年は年末にデパートで選ぶことが出来ず。ましてこの大きなお腹を抱えて賑わっているデパ地下をのっしのっしと歩くのがしんどそうで。お正月は夫の実家の集まりにも参加したいので、一瞬大阪にも戻ってくる予定です。

今回は前から気になっていた長岡京(京都)の『小倉山荘』のお煎餅とおかきにしようかと思っています。長岡京には友達が住んでいて、時々遊びに行くのですが美味しいものが多いんですよね。春先に市内のいろんなところで農家さんが長岡京名産のたけのこの直売をされていて、これが本当にやわらかくて美味しい!エビフライのとっても美味しい洋食屋さんもあるんですよ~。って、話しがそれてしまいました。『小倉山荘』のお煎餅、買う前にちょっと味見がしたい。私、最近甘いものにはまってしまっていましたが、お煎餅も大好きなんです。いやぁ妊婦の食欲は本当にすさまじい。(という言い訳のもと、、、)

初回限定で、1,296円(なんと送料込み!!)どーんと15種類のお煎餅+和菓子1種を試せるとってもお得なセットが販売されているのです。種類によって1~4袋入っていて、合計25袋もありました。かなりお得だと思います。(写真は、数種類食べた後なので全てではありません。)

f:id:beachinthewoods:20151123155924j:plain

どれも軽い食感で、いや~本当に美味しい!百貨店で行列ができるだけありますね。特に美味しかったのが、やき餅の黒豆、えび、あおさ。この手のお煎餅は他で買うと塩が濃すぎるものもあるけれど、絶妙な塩加減で素材の美味しさが引き立っています。

私は今回のお試しセット『小倉山荘』の公式ホームページで購入しましたが、なんと楽天にもあるらしい。知らなかった~。1000円ちょっとなので、楽天のお買い物マラソンの時に買えばよかったな。

 

お年賀用のラッピングが素敵なこちら、来年の干支のおさるさんの焼印があるお煎餅も入っていてとても喜ばれそう。昨年は5万セット完売したそうです。

 

でもやっぱり、今回好みだった、京のやき餅の詰め合わせにしようかな。両家の両親&兄弟&甥っ子姪っ子たちも、絶対好きそう。包装紙も素敵。

ちょっと気が早いですが、お正月までに手元に届くように注文しておこうと思います。

さて、年賀状もそろそろ作っておかないと・・・。

2歳の娘は、クリスマスが何やら楽しいものということを認識しだしたようで、CMでクリスマスっぽいものが流れると大興奮。IKEAで去年買ったライトがお気に入りのようで、点灯させ、両手にぶら下げて歩き回っています。そして、こちら娘が撮った写真。2歳にしては意外と上手でびっくり!(BRITAの浄水ポットの上に乗っちゃってますが)

f:id:beachinthewoods:20151123135232j:plain

私も撮られましたが、ピンボケ。頭きれてるし。やっぱり、まだまだだな~。

f:id:beachinthewoods:20151123135112j:plain

私 「クリスマスにはサンタさんがいい子にしていたらプレゼントをくれるんやって~。○○ちゃんは何がほしい?」

娘「えっと、えっと、○○ちゃんは、りんごが欲しいのー!」

と何度聞いてもこうなります。

かわいすぎるー、天使か!(バカ)