読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

再びフラップショルダーバッグ製作

去年の秋に夫の通勤用ショルダーバッグ(Mサイズ)を製作しました。その時の記事はコチラ→

購入した型紙には、S/M/Lサイズがセットになっていたので、今回娘用にSサイズを作ってみました。娘の好きなピンクの帆布をベースに、ラメのしずく柄がとても可愛い帆布生地を見つけたので、フラップ部分に使用しました。1度作ったことがあるからか、サクサクと工程が進む^-^ そして、小さいからMサイズより断然作りやすい~!ただ、完成したバッグを見ても娘は全く興味を示してくれませんでしたが・・・。暖かくなったら、水筒やおやつを入れて遊びに行けるといいな。

f:id:beachinthewoods:20151231103541j:plain

これを見た母が「私も欲しい!」と。バドミントンの試合の時、使いたいんだって。(小さくないか??)という訳で、夫に作った時に余ったネイビーの帆布を使ってもうひとつ作りました。

f:id:beachinthewoods:20151231103609j:plain

裏地はストライプの生地。なかなかいい!

f:id:beachinthewoods:20151231103711j:plain

裁断するパーツも少なく工程もかなり丁寧に記されているのですごく作りやすい!家庭用ミシンでもサクサク作れるのが気に入っています。

【型紙】パターンレーベル

【ファスナーなどの備品】パターンレーベルの副資材のセット 全部揃っているので楽です。黒を使うと全体が引き締まって、まるで既製品のバッグのように見えます。

【生地】

ピンク、ラメしずく→江坂の大塚屋で購入した8号帆布

 アベイル・コマドリさん、8号帆布色揃っていますよ~。あと、別のお店ですがラメしずくも同じ物発見!

 

ネイビー→「生地の森」の11号帆布

裏地のストライプ→ craft pukuで何年前かに買ったものの余り。注文方法が少しアナログな感じがしますが、可愛い布たくさんのショップさんなので、お世話になっています。