こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

凧あげと最近焼いたパン

f:id:beachinthewoods:20160227161327j:plain

娘を自転車の後ろにのせて、近くの公園へ。ぽかぽか陽気の中、いい風が吹いていたのでバッグに凧を忍ばせて向かいました。

娘、初めてだったけどすぐに成功。凧、気持ち良さそうに飛んでるね!

f:id:beachinthewoods:20160227161416j:plain

すると、遠くから同じくらいの年の男の子が走ってきて、興味津々。娘はどうするかなと観察していたら、「これ、○○ちゃんの〜!!」といって走って逃げる。かしてあげようよ、と私が言ってもぎゃ〜と騒ぎ倒す始末。なんちゅうわがままな!おともだち、ごめんね。譲る優しさ、今後の課題です。妹相手に練習していこうね。

ということで、早々に凧上げを切り上げ、広場をひたすら走り回って、遊具で遊んでから帰りました。

 

バッグにポンできる手のひらサイズの凧。ナイロン生地かな。私のは実は10年くらい前に買ったものなんですが、特に劣化を感じません。3年に1回くらいしか使用していなかったからかも。まさか自分の子供と使うことになるとは思っていませんでした。骨がないので、落下しても危険じゃなく子供が使いやすいんです。ただ、凧糸が子供に巻き付かないように十分な注意が必要だと思います。風は、強すぎず弱すぎない日を選ぶときれいに飛びます。

 

そして、最近焼いたパンたち。

ストウブで焼く捏ねないパン。ハードパンのように、皮がパリッパリで中はモッチモチで好評でした。娘はモッチモチの部分にがっついていました。

f:id:beachinthewoods:20160227161525j:plain

 

成形ヘタクソすぎ(T T)ほっぺがコブになってしまうのです。コツとかあるんでしょうか?

f:id:beachinthewoods:20160227161539j:plain

 

生地はもう何年も前からこの生地ひとすじです↓ しっとり美味しい。

cookpad.com