こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

至ってふつうのみかんゼリーが好き

f:id:beachinthewoods:20160223154630j:image

缶詰のみかんはかなり甘いけど、もう2歳半なのであまり細かく制限しなくていいかなと思い、みかんゼリーを作ったりしています。
みかんは念のため国産のものかをチェックして買うのですが、以前大手メーカーのものだと安心だと思って確認なしに買ったら、中国産のみかんでした。一方、スーパーのPB商品だと良心的なお値段で国産のものもあったりします。
作るようになる前は、スーパーに売っているやたら大きいみかんゼリーを(夫が好きで)買ったりしていましたが、よく考えたらこんなのも中国産みかんなんだろうな、、、。
 
【覚書】
ゼラチン(粉)小さじ2を大さじ2の水でふやかす。5分放置。
みかん缶を開け、果実を容器に入れておく。
鍋に300ccの水を沸騰させ、火を止めてゼラチンを溶かす。
砂糖大さじ2くらい&缶詰のシロップ100ccを加える。
粗熱が取れたら、容器に流し込む。
 
クラブハリエのゼリーのガラスの器で8個分。
この器が小さめで子供のおやつにちょうどいいサイズなんです。実家にたくさんあるので、ちゃっかり貰って帰るつもりです。プリンを作るにも、この小ぶりの器は蒸し鍋にたくさん並べられるので便利。
 
もうすぐ暖かくなるし、春夏のおやつにたくさん作るぞー。