読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

エルゴ派の私がベビービョルンを使っている理由

ベビーグッズ

f:id:beachinthewoods:20141108151035j:plain

手作りのエルゴカバーを着けています→その時の記事

エルゴを長女が生まれてからずっと愛用してきました。腰で支えるから、肩への負担がかなり軽減されて長時間快適に抱っこできます。2歳になる頃完全にエルゴを卒業して、現在(2歳8ヶ月)は歩いたり走り回ったりしています。長女が生まれたのは7月。梅雨明け間もない時期で、9月後半になるまでは暑すぎてエルゴは使用開始できませんでした。というのも、エルゴの場合首座り前の赤ちゃんはインサートを使用しなければならないのですが、このインサート(=布団のようなフカフカのもの)で赤ちゃんを包むなんて、真夏には到底使う気にはなれませんでした。体温調節の未熟な新生児が真夏にインサート使うなんて、熱中症とか大丈夫なのかしら?

さて、次女は2月生まれ。インサートを使用しても暑くない時期です。むしろ温かくて快適に使用できそうです。新生児期に、使ってみました。ところが、、、あれ?なんか装着が難しい?娘のお尻をインサートの下部にくっ付けようとするものの、なんか浮いてしまうのです。足は足裏同士をくっつけるの?開くの?無理な体勢になってない?

・・・・・

抱っこしている間も終始娘の足が辛くないのか気になって仕方がありませんでした。

そんな経緯で、新生児でも使いやすそうなベビービョルンの抱っこ紐を使ってみることに。

f:id:beachinthewoods:20160410225511j:plain

腰のベルトの付いていないシンプルなものです。自分に合っているのか、そしてどれくらい使うのか分からなかったので、お試しにメルカリで中古を購入してみました(2,400円也!)。2人のお子さんに使用したというママさんから購入。色はレッドで全体的に洗濯による色あせがあるんですが、肩紐の黒い部分なんか良い感じに色あせているのでこなれ感が出てむしろよくなっている気がしなくもないです。使用感はあるものの、機能面は問題なし。インサート無しで新生児から抱っこできるので、すばやく装着でき、かなり使いやすいです。娘も快適そう。足は抱っこ紐の外に出るので、エルゴの時のように「辛くないかな?」と心配になることもなし。まだ体重も軽いので肩紐のみでも楽勝です。4ヶ月~5ヶ月くらいになれば体もしっかりしてくるから、エルゴに乗り換える予定です。そして、短期間の使用なのでこのまま中古を使い切りそうです。また、エルゴでは出来ない、前向き抱っこも楽しめたらいいなと思っています。

プランとしては

1. ~4ヶ月    ベビービョルン

2. 4ヶ月~   まだ身長が低い間はエルゴに、インサートのお尻部分のクッションだけ使用(←これ、やっている人多いですよね!)

3. 体がしっかり大きくなったら、エルゴのみ

でいこうと思います。

長時間の外出にはベビーカーも併用するつもりです。ただ、抱っこ紐のほうがよく眠ってくれるしさっと出かけられるので短時間のお出かけには便利なんです。長女を支援センターに連れて行く時なんかにもかなり重宝しています。

2人目は、小さいうちからあちこち連れまわされますね^^;長女の時は、外気浴をちょっとだけ、なんて優雅に過ごしていたのに。

 

新品でも腰紐無しのタイプはお安めなので、サブにおすすめですよ〜

 

早くbikkeに2人乗せて出かけたいです!!まだ先ですが。

f:id:beachinthewoods:20150527150158p:plain

次女用の前乗せシートは、yeppにしようかと考え中。トリップトラップの時みたいに、またあれこれ色選びを楽しめそうです。