読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

またまたゼリー作り

日記 育児メモ

熊本で起こった地震。被害に遭われた方に心からのお見舞いを申し上げます。

10日以上たった今でも強い揺れが続き、自宅に帰れず大変不安な思いをされている方が沢山いらっしゃることと思います。中でもご家族を亡くされた方、ご老人、体の不自由な方、出産を控えている方や生後間もない赤ちゃんを抱えている方のことを思うと、どれほどの不安な時間を過ごしていらっしゃることか。少しでも早く日常に戻れますように。そして被害がこれ以上広がりませんように。

 

めっきり暖かくなりました。よく晴れた日中は暑いくらいです。

f:id:beachinthewoods:20160413010202j:plain

毎日のようにせっせとゼリーを作っています。買うより安いし。これ重要!

最近は100%のオレンジジュースで作っています。温めて、ふやかしたゼラチン入れて溶かします。

f:id:beachinthewoods:20160424151517j:plain

グレープフルーツを入れてみました。

f:id:beachinthewoods:20160424151532j:plain

f:id:beachinthewoods:20160424151545j:plain

ゼラチン小さじ2に対して、オレンジジュース400mlがちょうどいいゼリーの柔らかさになっている気がして、今のところこの比率ばっかり。

ママ友の間ではグレープフルーツは、便秘気味の子供にテキメン効果あり!と言っています。うちの娘はありがたいことに便秘とは無縁のですが、このゼリーを食べてしばらくしてもよおしたらしく、「トイレ行く~」と自分から言い、生まれて初めてトイレで大きい方ができました!・・・という食べ物の話なのにきたない話ですみません。こんなことも、書かないと忘れると思ったのでここに記録させてください^^;

夫からは、コーヒーゼリーをリクエストされています。そろそろアイスコーヒーを毎日仕込む時期になってくるので、余りもので作ろうと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村