こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

保険やら家やら。

数年前に結婚してすぐ、夫婦で色々な保険を扱っているお店に行き、色々すすめられるがまま、色々な保険を契約しました。その時は説明を聞いて、すべて必要だとおもったし納得して入ったのに、今それをどんな保険か説明してと言われると、ちゃんと説明できない・・・。情けない限りです。

それに次女の学資保険も考えないとなー、ということで、夫の学生時代からの知り合いのソニー生命のライフプランナーさんに、我が家の保険の全体的な見直しと、学資保険について相談をすることにしました。(っていうか、はじめから彼に頼んでおけばよかったのでは・・・!)

ライフプランナーさんから、保険以外の鋭い質問がつぎつぎと。「家はどうするの?買うの?」「将来目指す年収は?」「どんな生活をしていきたい?」「子供の学校や習い事は?」

これまであまり真剣にこういう話をしてこなかった私達夫婦。なんか、いろいろと考えていく良いきっかけになりました。

家は、、、現状マンションですが、実は社宅なのでずっと住み続けても自分達の資産にはなりません。社宅なんですが、事情があって、マンション管理費、修繕積み立て、駐車場は自分達で負担しています。合わせて月5万払っています。夫に万が一のことがあったら私と娘達はここには住めません。そういった意味でも家を購入することは保険でもありますよね。

夫が「真剣に考えなくては!」とめずらしく奮い立っています。

長女が小学校に入学するまでのこの3~4年で行動に移せるといいなと思っています。

マンションか、戸建てか。住むエリアは?どうしようかな。

とりあえず、お金貯めないと!!

 

保険の話でひとつ。

私は現在富士生命の医療保険に入っています。次女の出産が吸引分娩だったのですが、医療明細には保険適用外になっていました。富士生命に、保険が使えるか聞いたところきっぱりと「保険適用外であれば使えません」とのことでした。

これがソニー生命の医療保険だったら、保険適用外の吸引分娩でもお医者さんの診断書があれば保険使えたそうなんです(T-T)

もし、これから妊娠・出産を考えている方がいらっしゃったらこのようなことも想定して保険選んだほうがよさそうですよ~!

ではでは!