こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

亀岡プールにいきました

7/20(水)は夫が有休をとってくれたので家族で遊びに行ってきました!

行き先は京都府の亀岡運動公園プールです!!

f:id:beachinthewoods:20160720233948j:plain

朝8:30に大阪市内を出発して、箕面有料道路以外は一般道で突き進みます。

10時ちょうどに到着。五十日だったので市内の道、南森町あたりがちょっとだけ混んでいましたがあとはスムーズに進みました。大阪から亀岡って遠そうな印象ですが、新御堂筋~箕面有料道路~国道423号をひたすら北上するシンプルなルートです。

到着してすぐは園児達がたくさんいてにぎやかだったのですが、1時間ほどで園に戻っていったので、ご覧のとおり↓ がらーん。 これって超穴場ですよね!夏休み前、というのもありますが。奥に見える無料のスライダーに誰も乗っていないなんて!我が家は子供がまだ小さいためスライダー乗れませんでしたが。

f:id:beachinthewoods:20160720233914j:image

幼児用プールは水深45cm。お風呂に入っているような深さなので2歳の娘も全然怖がらずに大喜び!すべり台や遊具もあります。この他にも、流れるプール、波のプールなども楽しめました。長女の相手は夫と私で交代しながら。プールサイドには屋根のあるスペースも何箇所かあり、そこにレジャーシートを広げたので快適でした。

f:id:beachinthewoods:20160720234736j:plain

5ヶ月の次女もプールデビューしました!朝のうち、ちょっと胸まで水に使ってみた程度ですが。あとは日陰でゆっくり休憩。あ、プールに浸かっている写真、撮るの忘れたー!(2人目適当)

f:id:beachinthewoods:20160720233840j:plain

水遊びパンツはいて、長女がベビースイミングしていたときの水着と、ラッシュガードと帽子を着用。ムッチムチだから、ラッシュガードはすでにサイズ80を着こなしてます。ちなみにもうすぐ3歳の長女はスリムなので、おなじくサイズ80の星柄ラッシュガードを着こなしています(笑)

10時から15時までたっぷり遊んで帰りました。帰りの車は2人ともぐっすり。そりゃそうだね、よく遊んだから!あと2年位したら、姉妹でもっともっと楽しめるね^-^

初めて行った亀岡プール、空いているし安いしとても良かったです!最初の計画ではみさき公園かひらパーと考えていましたがきっと混んでいてベビー連れには大変だったかもしれません。

ただ、今回出かける前にバタバタと準備したものだから私とっても重大な忘れ物をしてしまいました。それは、次女のマグ・・・。夏のお出かけには水分補給に頻繁にお茶飲ませないといけないのに、うっかりカバンに入れるの忘れてた。ごめん!!そのため、頻繁に授乳しました。次回は絶対忘れないでおこう。

 

持ち物リスト(次回忘れ物しないための自分用メモ)

(家族共通)水着 バスタオル 着替え  レジャーシート 帽子 ビニール袋(ごみ入れ・濡れた水着入れ 他)日焼け止め クーラーボックス マキロン バンドエイド お手ふきナップ うちわ 折りたたみの台車

(食べ物)お茶 ジュース ゼリー(凍らせるとgood) お弁当(おにぎり おかず) おやつ

(長女)水筒 おやつ 念のためおむつ うきわ タオルポンチョ 車で見るDVD

(次女)ベビーマグ ペットボトルのベビー麦茶 水遊びパンツx3枚 バスタオル(下がコンクリートで固かったので敷く用)フェイスタオル(枕用)おもちゃ(歯固め・オーボールとか) はんかち おむつ  おしりふき 手ふき 長袖の羽織りもの 授乳ケープ or 布(スワドル)

スワドルって本当に便利ですよね。プールで肌寒い時に羽織ったり、日よけ、次女の昼寝の上掛けや、授乳ケープにもなります。

ゼリーは、一口サイズのものです。一度プールに入るとなかなか休憩しようとしないので、「ゼリー食べに一回戻ろうか」といって釣ると効果テキメンでした^^;

昼ごはんは前日に炊いたかやくごはんのおにぎりと、ちょこっとおかずを持って行きました。長女の大好きな枝豆も。家族用のお弁当箱、欲しくなりました。

月末に白浜旅行が控えているので、このリストで忘れ物無いように準備しようっと。海のビーチは暑そう・・・。ポップアップテントと、ひも(テントにひっかけてタオルなどを干す)も忘れないようにしよう。

我が家が使用しているベビー連れ 夏旅行(プール・海)の便利アイテムです。

 

サーモスの保冷マグ、暑い夏にお茶がぬるくならずかなりいい!!

 

 

 

氷のスプレーはプールでは使わなかったけれど、白浜では活躍するかな??しろくまのきもち(首に巻く冷たいスカーフ)、これすごくおすすめです。水だけで冷えるので公園や買い物でもフル活用です。

ポップアップテントは、メッシュ部分が大きくて全部閉じられるタイプのほうが着替えや授乳に使いやすそうです。うちは、閉じられないタイプを数年前に買ってしまったので、、、壊れたら買いなおそうかな。