読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

はじめてのふるさと納税

よくTVの特集とかで目にしていたから気にはなっていたのですが、面倒そうでずっと行動に移せなかった『ふるさと寄附金』。

実際に活用している人が身近にいたので、やり方を教えてもらい試しに納税してみることにしました。ひじょうに簡単です。これはやらなきゃ損!

”はじめて”に選んだのは茨城県小美玉市です。

f:id:beachinthewoods:20160830144650j:image

8月下旬に届きました!

f:id:beachinthewoods:20160903134455j:plain

『幸水梨 10kg(24個)』です。箱の中で窮屈そうなくらいの大玉でびっくりしました。

f:id:beachinthewoods:20160826175124j:plain

ん~とっても甘く、みずみずしい♪ 甘い果汁がぎゅっと詰まっています。

f:id:beachinthewoods:20160830160318j:plain

娘も梨が大好きで、次々と食べるのでいつも家族争奪戦です。ちなみに次女(7ヶ月)にも少しすりおろしてあげたら目が輝いていました!

おすそ分けでずいぶんと配ったのですが、食べても食べても無くならない幸せ♪

 

しくみと方法を理解したので、年内に今年の残り分を選んでみようと思います。

 

我が家は夫が会社員、私が専業主婦です。夫の昨年度の源泉徴収書を準備して、いくら分のふるさと納税が可能なのか(税が軽減される上限額)調べました。

ちなみに、こちらで調べました↓

www.furusato-tax.jp

ふるさと納税=確定申告=面倒 という頭でいたのですが、2015年4月より制度が変わったそうで、なんと確定申告が不要なんです。【ワンストップ特例制度】といい、もともと確定申告不要な給与所得者等の場合、寄附先が5団体までであれば確定申告不要になります。これを知って、あぁそれならばやってみようという気になりました。申し込みは夫の名義でしています。

www.furusato-tax.jp

寄附先の自治体に申し込む際に、「ワンストップ特例制度を利用する」という項目にチェックを入れるだけで、お礼の品が届く頃に書類が郵送で届きます。書類に必要事項を記入して、身分証のコピーなどを貼り付けて自治体に返送するだけで、翌年の税金控除の手続きは済みになるそうです。

気になっているけれどまだ試したことがない、というかたがいらっしゃったら是非!

一緒にこのお得感を味わいましょ~ ^-^

今回、記事中でも紹介している「ふるさとチョイス」のサイトで申し込みましたが、他にもいろいろなサイトがあるようです。私はまだ始めたばかりなので、どこが一番いいのか分かりませんが、ふるさとチョイスはしくみの説明なども分かりやすかったです。楽天でもふるさと納税ができるみたいだけど、スーパーセールでの買いまわりの対象になったり、ポイント利用できたりするのかな?だとしたらさらにお得そうですね。

次は何にしよう。やっぱり食べ物で、魚の干物やお肉など晩御飯のおかずになるものもいいなー。

もし、おすすめあったら教えてください♪