読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

幼稚園決まりました。

育児メモ

f:id:beachinthewoods:20160912153636j:plain

長女、お手伝いも頑張ってます。写真はゼリー作り。みかん何個か口に入ってたけどw

 

3歳になる年の10月といえば、そう。幼稚園の申し込みです。(年少スタートの場合)

前日の夜中2時から並びましたよ。夫が。次の日仕事休めなかったのでそのまま出勤して行きました。(大感謝!!)朝の7時に交代で私が並びました。私の母にヘルプ要請して前日から泊まりに来てもらい、子供たちを見てもらいました。ここまでして、定員ぎりぎり滑り込みセーフでした。列の前方の人たち、前日の18時から並んでいたそうです。

思うのですが、先着順の受付ってひどくないですか? 夜通し並べない人たちも沢山いると思います。体調を崩していたり、母子(父子)家庭だったり、下の子が生まれたばかり、など。だから抽選にするのが一番公平なんじゃないかと思います。はずれたら悲しいけれど。もちろん抽選にしている幼稚園も沢山あります。けれど先着順のところもまだ多いのが現状。

長女の幼稚園、どこがいいかな~と考え始めたのはまだ彼女が1歳の時。のんびりしていたんですが、ママ友に「幼稚園どこ考えてる?」と聞かれたんです。「いや、まだ1歳やし幼稚園もなにも、、、まだ赤ちゃんだし」とびっくりしたんですが、他にも幼稚園選びをスタートしているママさん達が周りには意外と沢山いました。ここは大阪市のなかでも幼稚園激戦区と言われています。ママ友の言葉に影響を受けて、早い時期からあれこれ見学に行ったり園庭開放に参加したりしました。実際、次女が生まれてからは見学など行くのも大変だっただろうから、早めに行動しておいて良かったなぁと思いました。

そして、ここだ!と気に入った幼稚園がありました。基本的にのびのびと遊び中心なんですが、アートの時間があって専門の先生が来て豪快に絵の具まみれで絵を描いたり、給食に有機野菜などを使用していて食育に力を入れていたり、なんといっても先生たちも子供たちも笑顔の多い幼稚園でした。

ここに申し込むはずが、、、

実はこの春に夫が、「家を建てよう」と言い出していたのです。そんなお金どこに・・・

その話が進み、来年市外へ引っ越すことが決定! しかも決定したの、先月でした。

え!幼稚園どうしよう!

ネットでとりあえず近くの幼稚園を調べて、説明会に参加して、願書を貰い申し込みました。見学、していません!他の幼稚園との比較、していません!

でも申し込みの朝、隣に並んでいたママさんと話していたら、地元での評判は上々、のびのびとした雰囲気の人気の幼稚園だそうで安心しました。

 

なんだかドタバタと・・・疲れた~。この日の夜に飲んだビールはとっても美味しかった!ノンアルだけど。

おうちのことについても、また書きますね。って誰も興味ないだろうけど^^;