読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

マニフレックスを大胆カット

日記

20代の独身時代から10年以上使用しているマニフレックスの三つ折りマットレス 。去年11月末まで寝室で2つ横に並べて使用していたのですが、次女出産の里帰りのタイミングで夫からベッドに戻したいという申し出があり、以前使用していたクイーンサイズのベッドを再度組み立てました。私が里帰りして夫が一人暮らしになる間、毎日自分でマットレスを広げたり閉じたりするのが面倒くさいと思ったそうです。

関連記事→マニフレックスのメッシュウィング(三つ折りマットレス)11年使用中&寝る以外の活用法。 - こころはずむぶろぐ

 2月に2人目が生まれ4人家族となってしばらくは、旦那&長女が寝室のクイーンベッドで、そして私&次女が別室でマニフレックスのシングル三つ折り1つで寝ていました。次女さん、体は小さいが大の字で寝るので、私は彼女の腕を踏み潰さないようにめちゃくちゃ隅っこで寝ていました。次女6私4くらい(使っているベッドの幅の比)。

 

そんなこんなだったのですが、そろそろ次女の体もしっかりしてきたし4人一緒に川の字で寝ようかという話になりました。長女の希望もあって。

ただ問題は、我が家の寝室が狭いんです。7畳くらいの洋室にベッドとIKEAのPAXという大きなクローゼットを置いています。新婚時代、PAXを何も考えず買ったんですが大失敗。重いデカイで配置の自由度がかなり低いです。それに部屋はマンションの梁が出っ張っていて四角形ではないので、単純にベッドを買い足して横に並べられないのです。

参考にこんなのです↓ (地震がきたらどうするんだっていうガラス扉です・・・)今なら確実に無印のステンレスユニットシェルフを買うだろう。

www.ikea.com

色々と考えた結果、IKEAのSNIGLARという子供用ベッドをひとつ買い足してクイーンベッドに横付けすることにしました。このサイズなら、古いマンション特有のデカイ梁とパズルのように埋められるはず。そしてこのベッド、脅威の安さ。

www.ikea.com

フレームだけを購入して、マットレスはマニフレックスを再利用することにしました。寝心地は最高だし、硬めで乳幼児にも安心だと思うので。

12年間この形で使用してきましたが

f:id:beachinthewoods:20160606064844j:plain

カバーを外して(中は年季しっかりめのウレタンフォーム)

f:id:beachinthewoods:20160606064855j:plain

子供ベッドのサイズに合わせて線を引き

f:id:beachinthewoods:20160606064904j:plain

ふむふむ。どうやらネットで調べるとマットレスは包丁で切れるらしい。便利な世の中ね。包丁なんて思いも付かない!のこぎりはダメだそうです。

さっそく包丁(夫が一人暮らし時代に使っていて今は眠っていたやつ)でザクザクと。

f:id:beachinthewoods:20160606064921j:plain

くずが散乱することもなく、綺麗に切れました~!

f:id:beachinthewoods:20160606064933j:plain

さて、この後ベッドを組み立てて、4人で寝れるかな。

つづく。