こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

クリスマスケーキなど

クリスマスイブは朝からケーキ作りをしました。

我が家には、生クリームやムース系のケーキを苦手とする人(夫)がおり、チョコレートをまだ食べさせていないザウルス(3歳児)もいるため、クリスマスや誕生日に食べるケーキが限られています。12月初旬に夫が「そろそろデパ地下とかでクリスマスケーキ予約する頃なんちゃうん?好きなん選んだら?」と言ってきてくれたのですが、日ごろのストレスのせいか「生クリーム食べられへんやろ、チョコのもあかんやろ、そうなったらどうせスフレチーズやん」と嫌味たっぷりに答えてしまった可愛くない嫁の私。スフレチーズケーキなら手作りにしようと考えていたのですが、23日にお義母さんからまさかのりくろーおじさんを頂いたので、作るのはチーズケーキからロールケーキに変更しました。ちなみに、りくろーおじさんというのは大阪で人気のふわふわ出来たてのスフレチーズケーキのお店です。

ロールケーキも生クリーム入ってるのに?とお気づきの方もおられるかと思いますが、夫いわく「ロールケーキの生クリームは食べられるねんな、ロールケーキはむしろ好きやで」と。

 

.......はい、深くはつっこみませんよ。

 

 

トッピングは長女と一緒にしました。

f:id:beachinthewoods:20161230215551j:plain

フルーツを乗せたり、生クリームを絞ったり、カラースプレーを散りばめて完成。見た目はともかく、なかなか美味しかったです^-^ ホイップクリームには砂糖の代わりに練乳を混ぜました。ミルキーで優しい味でした。クリーム1パックに練乳35gくらいだったと思います。

f:id:beachinthewoods:20161230215557j:image

生地は小嶋ルミさんの↓こちらの本を見て焼きました。レシピに忠実に作ると、本当に極上のおいしさです。

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

 

なにかクリスマスらしいことを、と近くのツリー巡り。

ニューオータニのツリー。ちょうどクリスマスのゴスペルを鑑賞できてラッキーでした。 

f:id:beachinthewoods:20161230220517j:plain

f:id:beachinthewoods:20161230215634j:image

晩御飯もニューオータニで、、、とはいかず、家へ帰ってからチーズフォンデュをしました。ちょっと散らかっていますが^-^; チーズとろーり、美味しかったです!

f:id:beachinthewoods:20161230220445j:plain

ブロッコリーを混ぜたマッシュポテトでクリスマスツリーの離乳食を作ってみましたが、一握りで破壊されました。

f:id:beachinthewoods:20161230220433j:plain

自分へのプレゼント?!久々にRMKのファンデーションを大人買いしました。使うのが楽しみです。

f:id:beachinthewoods:20161230220414j:plain

ノベルティの可愛いアイピローも頂きました!子供のおもちゃになってしまいそうですが^^;

f:id:beachinthewoods:20161230220423j:plain

毎年思うけれどあっと言う間に年末!今年は次女が誕生し、長女と共にスクスクと育ってくれ、慌ただしくもありましたが嬉しい1年でした。

来年は自分のことで、ひとつ始めてみたいことがあります。ずっと考えていたけどなかなか一歩踏み出せなかったんですが産業翻訳の勉強、スタートしようと思います。

では、2016年もありがとうございました。皆さまよいお年をお迎えください^-^

f:id:beachinthewoods:20161230220405j:image