読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

朝のトイレトレーニング

4月より幼稚園の年少組になった娘。毎朝8時過ぎに家を出発して30分かけて車で通っています。夏に引っ越し予定なので、引越し先の近くの幼稚園に通っているためなんだけど、「大阪の運転こわい!!」と言っていた私が毎日2往復2時間、我ながら頑張っているとおもう。。。そして一緒に連れて行く次女(車嫌い)も頑張ってくれていると思います。あと数ヶ月・・・がんばろう。週5日給食の幼稚園で助かったー。

さて。幼稚園に通う前は朝起きてすぐにトイレに行くという習慣が出来ていなくて、一応「おしっこいく?」と声はかけていたのですが、「まだでない」と言われると「じゃあ、またでるとき教えてね」と言い、そのまま放っていました。これからはそうはいきません。朝イチおしっこの習慣づけを3月から練習しましたが、

「まーだー」「いーやー」「あとでー」

うっわー、ぜんぜん行ってくれない。毎朝私と夫が「行かないと幼稚園いったら大変だよ」「途中でしたくなったら大変だよ」と説得してみたり、イライラしつつ「いいから座ってみよう!」と手をひいて強引に連れて行こうとしてみたり。いっこうに進歩が見られませんでした。・・・シール作戦に切り替えるまでは。

適当にシールの台紙を探していたら、無料でプリントアウトできるものが結構沢山あるんですね。トレパンマンのディズニーのを発見したので早速トイレに貼り付けました。

 

f:id:beachinthewoods:20170511121508j:plain

まぁ~~~びっくりするほど簡単に自発的に朝おしっこするようになりました。

素晴らしい。

 

↓ こちらからダウンロードできます。来年次女のトイトレでもお世話になろう。

www.unicharm.co.jp

娘さん、シールが溜まったらご褒美が欲しいと。

アナ雪のシールの本が欲しいと。いまだにアナ雪が大好きです。

書店を探しても全く見当たらず。ソフィアやエレナはあるんだけど、エルサの時代はもう終わったのかしら・・・なんて思いながら、ネットで取り寄せてみることに。ところがなんとamazonにも無い。楽天ブックスを見ると、取り寄せ1週間とのこと。シールが溜まる3日前だったから間に合わないかな、と思ったけれど一応注文。確認メールで「1週間たっても取り寄せ出来なかった場合は自動的に注文キャンセルとなります。」とのことでした。どこにでも売ってるだろうとぎりぎりまで用意しなかった自分がいやになる。(←だいたいいつもやけど)

焦っていたところ、3日後に本が到着!

セーフ!!

f:id:beachinthewoods:20170511121513j:plain

朝起きてトイレに行ったら、ミニーとデイジーからプレゼントが届いているという設定。まぁ、娘ももうすぐ4歳なので私が用意したことはバレていたのかもしれないですが、それでも鼻息フンフンしてものすごーく喜んでくれました^-^

 

翌日。

 

私「おはよう、おしっこいこうか!」

「もうシールおわったからいかへんねん」

私「そんなんいうたらミニーとデイジーが泣くで!!!とりあえず座ろう!」と手を引っ張る。

 

戦いはまだまだ続くようです。(かといってシール&ご褒美作戦をもう1回するのはごめんだ)