こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

信楽陶器祭り 2017

久々の更新です。ブログのこと、忘れているわけじゃないんだけど

あれ書こう、これも書こうと日々思っているんだけど

つい、夜は子供と寝落ちてしまいますー(汗)

 

先週の3連休の最終日。信楽の陶器まつりに行きました。

あいにくの曇り~小雨でしたが、元気に坂を駆け上がる長女。

f:id:beachinthewoods:20171013153738j:image

陶芸の森では、それはそれは素敵な器を飾っている作家さんたちのブースがぎっしりと並んでいて、1日かけてじっくり見たいところです。

f:id:beachinthewoods:20171013154249j:plain

がしかし、1歳8ヶ月の次女が「どうしても歩きたいんだ」と私の抱っこしている腕を払いのけ、先に先に進もうとするもんで、、、

この素敵な陶器まつりの会場をほぼ素通りで次女が手を触れないようにガードしていました(涙) 8年程前に万博のロハスフェスタで出会った堂本さんのブース、じっくり見たかったのですが。他にもそれはそれは素敵で繊細な器がたっくさんあったのですが・・・。まぁ、いつかリベンジします。

 

おなかが空いたので、屋台ブースの土鍋カレーを頂きました。(写真快くOKしてくれました)

じっくりと煮込まれていてスパイシーで満たされました。子供は家から持参したおにぎりね。・・・ごめんね。


f:id:beachinthewoods:20171013153759j:image

フランクフルトも信楽焼きの陶板で焼かれていて焼き目が美味しそうでした。よしよし、娘たちに買ってあげよう。(このあと次女の顔と服がケチャップまみれになることをこの時はまだ知らない)f:id:beachinthewoods:20171013153804j:image

次女は、ハリネズミの焼きものに夢中。つついたりギューってはぐしたり。離れようとしませんでした。このハリネズミ、すごく可愛かったです!f:id:beachinthewoods:20171013153819j:image

 

戦利品は、、、少しだけどあります!

大人用の新しいお茶碗。器が変わるだけでごはんが美味しく感じます。今までのニトリのんとはちょっと違います。そして、右側の2つが子供用のお茶碗。

f:id:beachinthewoods:20171013143625j:plain

子供用のお茶碗が探してもなかなか巡りあえなくて。やっと見つけたこれも、実は湯のみなんです。でも形もサイズも子供の手にピッタリで。運命の出会いでした。

 

直径9.5cm。長女が4歳になったので、そろそろプラスチックを卒業し陶器のお茶碗もよいかなぁと。結構厚みがあり丈夫そうなので、欠けにくいと期待しています。大人と同じなので、喜んで使っています。そしていつもは小食なのに、自分からおかわりをするようになりました!!次女は、今コップの牛乳を振り回したり、お皿をテーブルにガンガン叩きつけることにはまっているので、もうしばらくお預けです。

f:id:beachinthewoods:20171013161157j:plain

 

 

さて明日は運動会。雨なら日曜日。

ビデオ、カメラの充電OK!

初めての運動会弁当、少しずつ準備してます。キャラ弁は出来ないけど、長女の好きなもの沢山つめるつもりです♪

 

f:id:beachinthewoods:20171013153832j:imagef:id:beachinthewoods:20171013153836j:imagef:id:beachinthewoods:20171013153841j:imagef:id:beachinthewoods:20171013153846j:image

 

知り合いの農家さんがくれた朝摘みの食用菊。

これ、お弁当に飾ったら娘喜びそうだな~!!

f:id:beachinthewoods:20171013153850j:image

 

ブログをサボっている間に引越しをし、復職をしました。毎日ドタバタですが、こうしてブログを書くのは、日常のささいなことを後から振り返れたり思い出せたりするので、やっぱりいいなと思います。

またぽつぽつと更新しようと思います。