こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

ストウブの蒸し野菜でキッシュ

冷蔵庫の余りもの色々でキッシュを焼きました。

f:id:beachinthewoods:20141204133824j:plain

冷凍のパイシートを使って簡単に。

にんじん・じゃがいも・ブロッコリー

娘用にストウブで蒸したものの余り。

ほうれんそうと、無添加ウインナーも加えました。

1歳の娘は、パイ生地はまだ食べられないけど

フィリングは牛乳・卵・粉チーズのみなので

ぱくぱく食べていました。

 

f:id:beachinthewoods:20141204134653j:plain

パイ生地とフィリングが少し余ったので

おまけのチビキッシュも出来ました。

f:id:beachinthewoods:20141204134833j:plain

チビは、Matfer・マトファー タルトリング100mmを使用。

パイ生地が天板に直接触れるので、

底がサクッサクに仕上がる優れもの。

 

ほら。

f:id:beachinthewoods:20141204140359j:plain

 

 

出来上がりの姿はカフェに並んでいるペストリー

のようで、美味しそうに見える・・・気がする。

f:id:beachinthewoods:20141204140842j:plain

(あぁ写真が暗い…)

ティーママグにコーヒーを入れて

なんとなくカフェ風を楽しむ午後。

(と思ったら娘が昼寝から目覚め、一気に胃の中へ^^;)

 

【フィリングのレシピ覚書】

・卵              2個

・牛乳         110cc

・粉チーズ 大2

全部混ぜて、型に敷いたパイ生地の上に

流し込むだけ。幼児仕様なのでちょっと薄味。

余熱した200℃のオーブンで25分。