こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

マニフレックスのメッシュウィング(三つ折りマットレス)11年使用中&寝る以外の活用法。

娘1歳8ヶ月。子供の寝相が想像を絶していてある意味感心します。なんであんなに親の顔を蹴るの(笑)?子が生まれるまではクイーンサイズのベッドを使用していました。8ヶ月になるまではベッドで添い寝でいけたのですが、ある日を境にいきなり寝相が悪くなり急遽寝床の変更が必要になりました。

我が家の寝室は洋室、そして押入れ(クローゼットも)無し。スペースにあまり余裕がなくベビーベッドを置く場所も無し。これまで使っていたクイーンサイズのベッドが無理となると、選択枝は布団となるのですが布団を毎日片付ける押入れが無い。

さてどうするか。。。

そうだ。一人暮らしの時に使っていたアレを使おう。

それが、マニフレックス(magniflex)の3つ折りマットレスです。1人暮らしの頃、これを贅沢にも1人で2つ使っていました。厚みが10cm程なので、普段は上に重ねて一般的なシングルベッドのマットレスのように。友人が遊びにきたら、横に並べて来客用として。来客用の布団の収納場所もとらないし、我ながらナイスアイデア、しかも寝心地最高!なんて思っていたのですが、結婚してからは来客用として別の部屋の押入れに鎮座していました。

まず2つ並べて。(夜に撮ったら画像が暗かった・・・)マニフレックスはフローリングや畳への直置きが可能です。すき間が開かない様に下にはダイソーで購入した滑り止めシートを敷いています。

f:id:beachinthewoods:20150404163137p:plain

 

上には買い足したマニフレックスのシーツを敷いています。これがまた、ジャストサイズ。ただし、マットの底に織り込むほどサイズの余裕はないので、四隅にズレ防止のゴムを縫い付けています。

f:id:beachinthewoods:20150404163340p:plain

 

さささっと、セッティング完了。マットは縦に並べたけど、寝るのは横向き。これなら真ん中の人がすき間で寝ることが無いです。

f:id:beachinthewoods:20150404163938p:plain

 

ときどきカバーをはずして洗濯します。10年以上使ったマットレスはやや色あせているもののまったくヘタリ無し。すごい。

f:id:beachinthewoods:20150404164036p:plain

 

三つ折りなので、朝起きたら部屋にマットを立てておくだけで湿気もこもらず。マニフレックスは通気性に優れているので、ある程度敷きっぱなしでも大丈夫らしいです。

忘れてはならないのが、これら二つのマットレスは時々試行錯誤のセッティングにより子供のアスレチックとも変化します^^; すべり台とか。なんせ、10年以上経ってもへたらない頑丈なマットなので。実際、そんなに滑らないんだけど娘は大興奮。転げまわって笑っています。

f:id:beachinthewoods:20150428224826j:plain

 

マニフレックス(magniflex)はイタリア生まれのマットレスです。学生の頃イタリアで泊まった宿(安宿ですが)はマットレスのコイルが体に刺さるような史上最悪な寝心地で、きっとイタリア人は大雑把で寝心地とか気にしないんだと勝手に思いこんでいたのでこれは意外です。高反発のこのマットにしてから、目覚めの悪い私でもスッキリ起きることができています。気に入りすぎてクイーンサイズのベッドを使っていた時もマットはマニフレックスを選んだほどです。たとえば長時間寝た時(風邪で寝込んだときとか)、一般のマットレスや布団だと体がだる重くなるけれど、これはそんなことが一切なくて快適です。芯材は高密度構造素材である新世代ポリウレタンフォーム「エリオセル」というもの。マットレスに最適の弾力特性と復元性を発揮するそうで、背骨や腰部の自然なカーブに無理なストレスをかけず体圧を均等に分散し、最適な睡眠姿勢をサポートします。また「エリオセル」は保温性と放湿性に優れた構造。ムレ知らずの快適さで、衛生面でもベストの素材だそうです。

特にベビーには安全のため固めの布団が推奨されていますが、固めのマニフレックスはうつむせになっても顔が沈み込むことが無いので安心です。

 

我が家で使っているのはこちらの色違い。真空パックでコンパクトに届くので、「これがマットレス?」と驚くのですが、開封したらあらまびっくり。ちゃんとマットレスなんです!

 

楽天に正規販売店 マニフレックス楽天市場店ができたようです。10年保証は安心ですよね。不要マットレスの無料回収も助かる!

 

かわいいベビー用サイズも。

 

肌触りのよいシーツはコチラです。綿100%で中綿には医療用の脱脂綿が使われているので年中快適。ホコリもたたなくてGOOD!ダブル/クイーン対応ですが シングル二つ並べて、ぴったりジャストサイズなので四隅にズレ防止のゴムを縫い付けて使っています。

 

シーツは買い替えるなら人気のこちらが気になっています。マニフレックスのものと同じく医療用脱脂綿が使われています。洗えば洗うほどふわふわで一度使うと手放せなくなるそう。気持ちよさそう。(→2015/07/10買いました!また感想書きますね)