こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

さつまいものおやつ

最近さつまいもを頂くことが多くなってきたので、美味しいおやつに変身させて消化しています。

【大学芋風】  ストウブで揚げ焼きしています。外カリカリ、中ホクホク。美味しい~幸せ~!こちらは私の大好きなブログ、「ストウブ生活」のERIさんのレシピで作っています。何度も何度も、、、10回以上は作ってます。最後のひとつまみの塩でほんとうにコクがでる!!

f:id:beachinthewoods:20141128145617j:plain

f:id:beachinthewoods:20141127114049j:plain

 

【スイートポテト】こちらは夫&2歳の娘のお気に入り。レシピは適当です。さつまいも大1本にきび砂糖・牛乳・溶かしバター・卵黄1個を入れて。昼寝の間にがんばって裏ごししました。

f:id:beachinthewoods:20151019193645j:plain

 

やっとさつまいもが消費できたわ~と思ったら、お義母さんから畑でとれた大量の安納芋を頂きました!

12月上旬から実家に里帰りすることになっているので、がんばって消費しないと~!とは幸せな悩みですが。

 

最近買ってよかったもの。

柳宗理のプレート(32cm)が便利すぎます。(分かりにくいけど上の画像でスイートポテト乗せてます)

結構な大きさなので、朝食にパンとハムやベーコン、オムレツ、スライスチーズ、サラダなどをドーンと家族分乗せてみんなで分けて食べたり、ホールケーキを乗せたり、餃子を包んだ時にバットじゃ容量足りない!って時に乗せたり。それでいて、薄いデザインなので収納もすき間にスッと入るんです。それはそれは優秀です。