こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

パタレのキャミソール、娘用に作りました。

真冬ですが、娘用に夏服を作りました。冬服は、私よう作れません。。。

またまた、お気に入りのパタレさんのパターンで。

生地は娘が生まれる前に何か作りたいと思ってcraft pukuさんで買っていた小花柄のダブルガーゼ。花柄だけど甘すぎない深い青緑色が気に入って購入してから2年が経ち、やっと形にすることが出来ました。って、ほったらかしすぎですよね。

f:id:beachinthewoods:20160107154647j:plain

家庭用ミシンでも、きちんとした仕立てで、しかも簡単に仕上がるので初心者には嬉しい限りです。こないだは厚地の布でカバンを縫っていたからか、この薄い布帛の生地の縫いやすいのなんのって。たった50cmの布で作れちゃいます(サイズ90)。夏はこれ1枚でさらっと過ごせるし、あといくつか時間があれば作りたいなと思います。そのうち姉妹おソロで作れるかなぁ。

【パターン】パターンレーベルさんのVネックキャミソール 縫い代込の実物大パターンのおかげでさくさく進みます。

【生地】craft puku

愛用ミシンは去年の年始に購入したJUKIです。シンプルで、パワフルで縫い目も綺麗。ただいま入園準備のキャンペーンもされています。

ミシン糸は近所の手芸屋さんよりもアベイル・コマドリ で買う方が安いので度々利用させてもらっています。