こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

産院のおもいで

今回の出産は長女の時とは別の産院にお世話になりました。

こちらは入院期間が5日=早く家に帰ることができ、母子別室でゆっくり休息がとれるということに加えて、周りの評判もすこぶる良かったからです。2年前の長女の時にお世話になった産院は、完全母子同室で母乳育児熱血指導が毎晩深夜まで行われていました。初めての育児で分からないことだらけの私にとって、助産師さんも看護師さんもそれはそれは親身に教えてくださり学ぶことが多く、思い返してみても感謝の気持ちでいっぱいなのですが、正直なところ体が疲れきってしまっていました。

結果、今回は母子別室にしてよかったです。昼間は部屋に連れて行って、ほぼ一緒に過ごしていたのですが、夜は新生児室で預かってもらいぐっすり眠ることができました。そのためか体の回復が非常に早かったです。

ただ、出産時期が誰も重ならなくて、後半は一人きりに。時期によっては10人ほど重なるそうなのですが、まさかの一人。

寂しそう・・・。

f:id:beachinthewoods:20160227163618j:plain

長女の時は満室で7人くらいベビーがいたので、ごはんも他のお母さんたちとワイワイ食べていたのですが、今回はほぼ部屋食。部屋でテレビを見ながらごちそうを黙々と食べました。

品数多くて豪華!

f:id:beachinthewoods:20160227163714j:plain

幸せな朝食

f:id:beachinthewoods:20160227163759j:plain

節分メニューも!

f:id:beachinthewoods:20160227163735j:plain

お祝いのコース料理、なんと夫の分も用意があるので二人で楽しみました〜!

f:id:beachinthewoods:20160227163815j:plain

f:id:beachinthewoods:20160227163829j:plain

この他スープ、サラダ、デザートにドリンク。

幸せ。出産頑張ってよかったわ〜。

ただ、ひとつ疑問が。入院が私一人だったのに、煮物やお味噌汁、煮込み料理などがちゃんと出るんです。いい味付けで。まさか一人分だけの煮物は作らないと思うし、出汁巻だって2切れ以外の部分は、どうしたんだろう?と。スタッフの方の食事になるのかな?どういう仕組みなんだろう、と関係ないところが気になって仕方ありませんでした^^;