こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

足つきロンパースの足をカットして手縫いでまつる。

次女に着せている、とても気に入っているロンパースがありまして。

長女のおさがりなのですが、プチバトーの足つきロンパースです。

f:id:beachinthewoods:20160507160313j:plain

チュビック生地の柔らかさ、フラワープリントのキュートさ、ネオンピンクのピコレース、上質な仕立て、首のあき具合(きつすぎず、ゆるすぎず完璧)、洗濯を繰り返しても毛玉が出来ないところ、フランスブランド、もう全てが大のお気に入りで、長女の時に6m/67cmのサイズを3着そろえました。足つきはお出かけで抱っこ紐のときに便利なんです。靴下要らずなので脱げる心配もないし。

夏生まれの長女は、6m/67cmを着ていたのが秋口~冬だったので足つきでちょうどよかったのですが、冬生まれの次女にはちょうど今からが着せどき。でも5月に入りこれからだんだん暑くなってきちゃうんですよね・・・。生地は薄いのでまだまだ着れそう。足だけなんとかしたい。

そこで、思い切って足をカットして、

f:id:beachinthewoods:20160507160028j:plain

 

いきなりまつり縫いをきれいに出来る自信が無かったので、まず一回折ってしつけました。

f:id:beachinthewoods:20160507162519j:plain

 

さらに折って三つ折りにしてもう一度しつけ縫い。

f:id:beachinthewoods:20160507160017j:plain

 

それから、まつり縫いをします。(縫い目が雑すぎもいいところ ^^;)

f:id:beachinthewoods:20160507155957j:plain

 

しつけを外して、完成!

f:id:beachinthewoods:20160507155935j:plain

近くでみると手縫いがバレるかもしれませんが、、、

f:id:beachinthewoods:20160507155932j:plain

快適だったらそれでよいですよね!実際に着せてみると案外分からないものです。

f:id:beachinthewoods:20160507160139j:plain

ロックミシンがあれば既製品のようにできるのだろうけど、残念ながら未だ欲しいものリスト止まりなので、、、。

家庭用ミシンなら持っていますが、ニット用の針や糸を買う手間があるし。ニット用じゃなくてもいけるのかもしれませんが、やっぱり伸びるほうが快適そうだなと思います。

手縫いでまつり縫いなら、針と糸があれば出来るし、ニット生地にも対応できるのでおすすめです。

これからもう少し着せることが出来そうです^-^

 

最近買った本。大好きなパタレさんの新刊です。とっても素敵な子供服の実物大型紙が100~150cmで付いています。そして説明もいつも通りとても分かりやすい!時間にゆとりができたら、これで姉妹おそろいの服を作るつもり^-^

パターンレーベルの子供服ソーイングStyle Book (Heart Warming Life Series)

 

あら、プチバトー、春夏用に最初から足なしロンパースもあるのね!!!