こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

クラブハリエでペーストリーブッフェ

お盆前、一足先に私と子供達は実家で過ごしています。大阪市内のヒートアイランドに比べると、滋賀の空気は清々しい。

京都から大学時代の友人たちが遊びに来てくれました。せっかくなので、クラブハリエ守山玻璃絵館のペーストリーブッフェへ。というか、田舎なので他にこれといって連れて行ってあげられるところもなく・・・^^;

10:00/11:30/13:00/14:30の部があり、朝9時から席の予約を受け付け開始。時間の指定はできません。8/10、平日とはいえお盆前だし学生は夏休み。混雑具合が読めないわ・・・。遠方から来てくれる友達のことを考えるとベストは11:30。だからいきなり10時に席が取れても、困るんです。

ということで、8:45着。朝の通勤ラッシュで周辺の少し道が混んでましたが、家を出発したのが8:30なのであっという間です。

と、もうすでに人がわんさか!20組以上の列が。後ろに並んだ人たちからは「今日の分取れるかな」という話し声が聞こえてきたので、11:30どころじゃないのかも、と不安になりました。並ぶ場所はちょうど陰になっていて、風が通り心地よかったです。

オープン前の店舗。

f:id:beachinthewoods:20160811042043j:imagef:id:beachinthewoods:20160811042100j:imagef:id:beachinthewoods:20160811042114j:imagef:id:beachinthewoods:20160811042413j:image

9:00になり、受付開始。1人で来ている人もいて(私もだけど)、そういう人はだいたいグループの代表者で受付だけしに来ています。代表者1人につき10人まで席が取れるので、並んでいる人数だけでは時間が読めません。ドキドキしましたが、なんとか11:30のベストタイム獲得!!よかった~。

友人を11時ごろ駅に迎えに行って、再び守山玻璃絵館へ。

ブッフェスタート!

8月はトロピカルフルーツ特集なので、パイン、パッションフルーツ、グレープフルーツ、ココナッツなど夏らしい爽やかなケーキが並んでいました。

f:id:beachinthewoods:20160811043116j:plain

焼きたてあつあつのバームクーヘンには、バニラソースか生クリーム、添えるものを選べます。バニラソース、とっても美味しかったのでおすすめです。ふわふわ&しっとり。バームクーヘンの域を超えてます。これだけでも行く価値あり。

f:id:beachinthewoods:20160811043148j:image  f:id:beachinthewoods:20160811043158j:imagef:id:beachinthewoods:20160811043214j:imagef:id:beachinthewoods:20160811043223j:image

私は授乳中の身なのでバームクーヘン中心に控えめに頂きました。上の写真は友人の食べていたお皿です。特にフルーツタルトがあっさりでとても美味しかったです。

途中でベルの音とともにピザ、クロワッサン、バゲット、キッシュが登場します。ケーキブッフェ中の塩気のものは大人気で、わっと人が集まり一瞬でなくなります。クロワッサンとパンは気づいたときにはもう遅し・・ここのクロワッサンすごく美味しいのに残念。

f:id:beachinthewoods:20160811042023j:plain

久々の外食で友達ともたくさん話せて楽しかった~!この後は実家へ。友人たち、娘2人とたくさん遊んでくれました。

娘たちを見てくれた母に感謝です!

ちなみに、この日は12時頃に当日分の席が満席となり予約受付終了していました。週末は朝早く並んだ方がよさそうです。遠方からの場合、時間を潰す場所に困るけれど^^;

ピエリや竜王のアウトレットもあるけれど、せっかく守山に来てもらったのでこんなところはいかがでしょう?(おせっかいか)

草津の道の駅で休憩(アイスは美味しいけど、ブッフェのために我慢して)

守山フルーツランドにおみやげがてら果物を買いに行く(今の時期、市場に出回らない竜宝というブドウが絶品ですよ!それからここの梨も美味しいです)フルーツを買う場合車にクーラーボックス積んでおいたほうがいいかも。

琵琶湖博物館も7月にリニューアルしたばかり。9:30オープンだし、時間はつぶせるかと思います。ちょっとした水族館みたいだし。

昼過ぎまで時間を潰さないといけないなら、おすすめは近江八幡のシャーレ水が浜です。ゆっくりと琵琶湖を眺めながらコーヒー。最高です。

そして、もしも、もしもですよ。ラーメンを求めているならば、守山の山さんラーメンにお立ち寄りください。美味しいです。健康診断を直近に控えているなら、ケーキブッフェにラーメンはやめてくださいね(笑)ラーメンの持ち帰りもあるから、気になったら持ち帰って家で作って食べることもできますよ♪