こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

レゴクラシック11005で3階建てフラワーショップ再現 #おうち時間

お久しぶりです。いかがお過ごしですか。

も~ほんとうに世界中大変な状況になっていますが、

自分たちにできること=ステイホーム 

をただひたすら続けています。

 

6歳(小1)4歳(年中)姉妹のいる我が家の最近のおうち時間の過ごし方。

 

子供をレゴ好きに育てたい夫の作戦通り、2歳頃からレゴにどっぷりはまっている子供たち。長女はデュプロを卒業し、普通サイズのレゴへ移行しました。

ディズニープリンセスの小さなセットはいくつか持っていたのですが、自粛生活を機に900ピースのLEGO CLASSIC 11005を購入しました。

 

 

長女、「え~~900こもあるやん、どうしよー。やばすぎやろー!えー!何円はろたん?」

関西弁まる出しです(笑)最近何でも値段を聞いてくる金に細かい女、、、先が怖いわ。

 

しかーし、この900ピースが届いて、誰よりも夢中に遊んでいた人。

それは 父(夫)でありました。

一通り娘たちと組み立て説明書に乗っている作品を作った後、

何やらコツコツ、コツコツコツと夕方まで手が空いたらレゴと向き合いまして

 

 ↓完成させた作品

f:id:beachinthewoods:20200428104939j:plain

 

・・・これ、すごくない?!?!

 

 

カタログの作品例には載っていなかったんですがユーチューブで見つけた、「11005を使って作るフラワーショップ」にチャレンジ。作り方は載っていなかったので完成作品の動画や画像を見て再現していました。


Lego Alternate Build 11005 Creative Fun to Flower Shop Modular Building



我が家のは少しアレンジしていたし、この動画と全く同じではないと思います。

ちなみにこのflower shop

は914ピース使用しているそうで、少し足しているようですが、ほぼこのLEGO 11005 classicの900ピースを使用して作っているとのことです。オリジナルを考えた人、すごすぎ!!

娘たち、めちゃくちゃ喜んでプリンセスのフィギュアを中に入れて窓から覗かせたり、3階でティータイムをさせたりしながら楽しそうに遊んでいました!

 

そして、作った翌日

夫「このままじゃ子供が遊べないから解体する。」

私「ちょちょちょちょっと待ってー!写真撮らせて!」

 

そんなこんなで、次回また作れるように細かい画像をメモ代わりにブログに残しておきます。

作ってみたい!と思われた方は参考にしてくださいね^-^

 

f:id:beachinthewoods:20200428105009j:plain

3階は載せているだけなので横から見るとちょっと前のめり!

f:id:beachinthewoods:20200428105019j:plain

気づきました?壁の色とかは左右対称なんです。

f:id:beachinthewoods:20200428105033j:plain

後ろも左右対称

f:id:beachinthewoods:20200428105044j:plain

f:id:beachinthewoods:20200428105127j:plain

1階と2階ははめ込んでいますが、階ごとにきれいに離すことができます。

f:id:beachinthewoods:20200429082609j:plain

底は平べったいパーツをつぎはぎ。

f:id:beachinthewoods:20200429082719j:plain

3階の屋根を開けると、かわいらしいティーパーティー。

f:id:beachinthewoods:20200428105553j:plain

 

f:id:beachinthewoods:20200429083150j:plain

1階の内側です。

f:id:beachinthewoods:20200429083209j:plain

 

2階の内側です。

f:id:beachinthewoods:20200429083327j:plain


お花屋さんの入り口には、大きなチューリップ!娘たち、可愛い~と大喜び^-^

f:id:beachinthewoods:20200428105357j:plain

 

細かい。。。

f:id:beachinthewoods:20200428231237j:image

解体した後は、長女が自分で考えながら、少し親も手伝いつつお城や車を作っていました。レゴって、自分の子供時代を思い出すと、弟が夢中で遊んでいた記憶はあるけれど、私はそうでもなかったんですよね。だから男の子のおもちゃというイメージを勝手に持っていたのですが、女の子も夢中になれるおもちゃだとは親になって初めて知りました!

 

長女、まだまだしばらくレゴ熱が冷めなさそうです。あ、長女の作品も写真撮ればよかったわ!

二女さんはまだしばらくデュプロがいいようで。デュプロの動物たちで妄想遊びを繰り広げています。

 


 

 

我が家にある2台のトランポリンもおうち時間に大活躍!今は在庫がなかなか無いようですがこちらはあるようです↓