こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

特別仕様のランドセル 中村鞄  

長女、この4月より小学生となりました!

 

f:id:beachinthewoods:20200507152624j:plain

とはいえ楽しみにしていたランドセルも、まだ入学式で背負っただけですが^^;

ピカピカの状態でラックに寝かせられています。

今年度(2021年)のラン活は、展示会の中止や、店舗の休業などの影響で

実物サンプルを見ずにオンラインで注文される方が中心なんだとか。

 

なので、そういう方々にも参考になればと思い、我が家が購入した中村鞄のランドセルのことをお伝えさせていただきます^-^

まず、去年の私は

「ラン活」ってなんなん、大げさだし何でもいいでしょ。選ぶの面倒だわ。。。うちはこだわらないし、買うの遅くていい。秋頃にでも買おうかな?くらいに思ってました。

ところがご近所のママたちが、「ランドセルどうした?」「ここ可愛いよ。」「うちは○○にしたよ。」と情報をたくさんくれ、半ば強引にカタログを渡され、見ているうちに、一気にテンション跳ね上がり!! 

結果、どっぷりラン活にはまり楽しんだのでした。いや、楽しいよ。こんな高価なバッグを選ぶのって、たのしすぎる\(^o^)/ 使うの子供だけど。

 

とはいえ展示会に行ったのは2社のみでした。

娘が最終的に選んだのは

中村鞄の牛革ボルサパステルクラシックのターコイズ です。

私はカタログで機能や重量、サイズなどをチェックしたものの、子供はシンプルに見た目で判断ですよね^^; 決まるの早かった。

事前に工房系ランドセルにするということは(親が勝手に)決めていたので、キラキラ刺繍の素敵なランドセルに目に触れさせないよう、デパートやイオンなどの量販店には行かないようにしました。

自分の好みのキャメル色を全力で勧めましたが、ラベンダーやターコイズなど明るい色にしか目がいかなかったようです^^;

↓ 詳しくはこちらの記事で

決め手はカタログに載っていなかったコト 中村鞄と池田屋 ランドセル2020 - こころはずむぶろぐ

 

5月に注文して届いたのが1月下旬でした。使うのは4月だから親としては場所も取らないし遅くて構わないのですが、娘の首はながーーーーーく伸びていたようです(笑)今年は届くのもっと早いようですね)

水色と言ってもメーカーによってさまざま。中村鞄は落ち着いたターコイズで、よい色。

f:id:beachinthewoods:20200507142421j:plain

 

こちらがオプションでつけてもらったDカンです。(カギ用にDカンをつけたかったので、展示会で相談したら特別追加オプション+1000円で可能でした)

f:id:beachinthewoods:20200507142609j:plain

あと、さっき公式web見て気づいたのですが、今年から背中の上部に革の持ち手が付いたようです!!!  これは朗報ですね。フックにかけやすいですもんね。

娘のは、去年モデルなので持ち手なしです。

シャトルクッションっていってNASAで使用されているクッション材が背中に当たる面に使われているんですが、これがふっくらして本当に背負い心地が優しい。

f:id:beachinthewoods:20200507142509j:plain

人気の土屋鞄も上品で中村鞄と似た雰囲気ですが、中村鞄のほうが少し軽量だと思いました。

池田屋は最終候補まで残り、捨てがたかった。というか、娘がこちらに決めていたら池田屋になっていました。保障が他よりしっかりしているので男の子にもおすすめだと思います。

沼にはまるようにいろいろなメーカーがあるので、親が最初にある程度絞り込んじゃうのが吉です。あとは、夏を過ぎたら一気に売り切れカラーが増えて選択枝が少なくなるから早いに越したことなしです。

二女は、長女の時のカタログを見て、中村鞄のベルエースハートの茶色がいいと自分で決めていました^^; 来春どうなるでしょう。

ひとまずは学校と幼稚園が無事に安全に再開されますように。

 

↓↓ 夏、外出できるようになればこれ着たい!と希望を込めてポチっとしました。リネンのワンピ。

 

↓↓ 子供とのステイホームのおともに石鹸作りキット。誕生石、しかも石鹸だし使えるっていうのが女子ゴコロをくすぐる。(手洗い大事ですしね!)今なら在庫あるようです。