こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

木にならない桃?!!

うちの次女さん。4歳。

野菜を全然食べたがらない。

いちごが大好きなので、「いちごって本当は野菜やねんで~」というと

夫が「え、そうなん?何がちがうんやろ?」って。

確か木になる果実がフルーツで、それ以外が野菜ってクイズ番組で見た気がします。

 

chigai-allguide.com

 

そのあとしばらく姉妹で

「みかんはフルーツ!」

「ブドウも!」

「きゅうりはやさい」

「はくさいもやさい!」

なんて楽しそうに言い合っていましたが、

長女が「モモも木になるからフルーツやなぁ!」といった瞬間

次女の鋭いツッコミが入りました。

 

「ちがうしな!モモは川からながれてくるんやし!」

 

 

可愛すぎか!←親ばか

・・・もしそうやったら、農家さん大変ー!

 

おとぎばなしつながりで、長女は4歳ごろまで

「うらしまたろう」のことを「うらし またろうと言っていたな~。

切るとこ・・・

「またろうさん読んで~~」とせがまれたものです(笑)

 

おうち時間の作品展

次女作 「ゴリラ」 

だいたい合ってるよ!

f:id:beachinthewoods:20200521122246j:plain

 

 次女作「ハロウィン色のねこ」(なぜ今?)

ポイントは目とおくち、だそうです。目が黄色で口が赤。

f:id:beachinthewoods:20200521122303j:plain

顔なが!!

 

でも上手ーーー(はい、親バカ)