こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

SAQUI(サキ)デザインの子供のワンピースパターンが素敵すぎる

うちの2人の娘(7&4歳)たちは、長女がファッションに全く興味が無く、次女はファッションに関心がありすぎるという正反対姉妹です。

長女に「(肌着の)シャツを(スカートの)中にちゃんと入れてね」というと、上の服までスカートどころか、おパンツにまで突っ込んでいる・・・。ものすごい大雑把な、細かいことは気にしない女の子です。性格面でもサバサバしているのでそれは彼女のいいところではあるんだけど。。。外見はもう少し気にするようになっておくれと母は願っています。

そんな長女が、

「わたし、ワンピースが好き。シャツ入れなさいってお母さんに言われないもん。おなか涼しいし。」しかも「ボタンと衿が付いたやつがいい」と珍しくリクエスト。

CHECK & STRIPE のワンピースの型紙

パターン一覧の画面では、失礼ですがこれといってあまり目立たないワンピース。詳細を開くと、「デザイン=SAQUI」と書かれている。SAQUIって、伊藤まさこさんも絶賛しているあのSAQUI? いいな~、と思っても主婦には手が届かない憧れのSAQUIですよね?いや、世には主婦でも手の届く方もいらっしゃると思いますが私には届かない。遠い。100mくらい届かない(笑)

そう、これはSAQUIの岸山沙代子さんがデザインされたワンピースなんですって!!!

長女がギンガムチェックのターコイズブルーの布を選び、出来上がったのがこちら。

 

f:id:beachinthewoods:20200806114611j:plain

f:id:beachinthewoods:20200806114625j:plain

f:id:beachinthewoods:20200806114639j:plain

着用画像、まだ撮っていなかったけど、着るとさらに可愛い。

衿の形も好き。

大人のデザインをそのまま小さくしたようなシャツワンピース、なんなら大人サイズで

自分用のパターンが欲しいくらいだわ!!

身幅にゆとりがあり、長女曰く涼しいそうです。この夏ヘビロテします。

いいなー。普段服に興味のない長女がSAQUIデザインのワンピなんて!うらやましい。

次女はおさがりくるのを楽しみに待っていますよ。

え、次女には作らないのって?

次女1人だけ着るために、しかも1 or 2シーズンと思うと、なかなか手の込んだ手作り服は、、、ねぇ。(ごめんね😅)

 

CHECK & STRIPEの子供服のパターンが可愛いという話でしたが、画面上では普通に見えても実際着てみると可愛いというパターンがたくさんあるのかも?!おすすめあったら、教えてください!

 

そして、先日同じくCHECK & STRIPEの予約販売で購入していた布が届きました!

f:id:beachinthewoods:20200730152105j:image

右のちょっとスモーキーな花柄は、これまたさっき紹介したSAQUIワンピをまた子供に作るようです。真ん中と左は自分用。

それでね、実は今回の予約販売についている特典がすごくて、なんとこれまたSAQUI岸山さんデザインのブラウスがのパターンが2つもブックレットになっておまけで付いているんです。しかも簡単に作れるようにデザインされている。

ブックレットの画像のブラウスが素敵すぎて、とおなじストライプ(しわ加工)を買いました。そうですね、モデルさんが可愛いという話であるのは承知してます(笑)

・・・夜中のミシンに励みたいと思います。
f:id:beachinthewoods:20200730152115j:image

 

【愛用しているお店のおすすめ生地や書籍】


リバティーの2020春夏のこの柄、可愛い!!