こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

投資でコツコツと資産運用が楽しい

ご訪問ありがとうございます^-^

先週買った圧力鍋のおかげで料理時間にゆとりができました。

beachinthewoods.hatenablog.com

大根やニンジンがほんの少しの加圧時間で柔らかくなることに感動。夕方帰宅してからささっと晩御飯に煮物が出せるなんて。

今までとは比べ物にならないくらい時短調理が可能になり、腕はともかく料理の効率が上がりました。

 

さて。あれこれ書きたい為にトピックが散らかるこのブログですが。

最近の関心ごと。それはずばり「お金」です。あまりこのブログでは触れてこなかったテーマです。

 

じつはわたし、10年以上前から株式投資しています。 

f:id:beachinthewoods:20200916234039p:plain

 

いや、正直にいうと始めたのが12年前で、その後しばらく間があいて、また再開しました。

12年前にSBI証券に証券口座を開設して、さあ投資をはじめましょうと意気込んだところでリーマンショック。まさかの株価大暴落。怖くなって、損切り。いきなりマイナスをくらいました。

株は怖い。外貨なら下がってもいつか相場は戻るしスワップポイントも魅力、とFXを始めた私。いまなら言える。FXはやめておくのが無難です!こちらの心理をうまくついて、機関や資産家の方たちに踊らされているような気になりました。私のような初心者には決しておすすめできません。

 

しばらくして。

2年ほど前からまた始めました。

今度は家族のために、ゆとりある生活のために頑張るぞ!と気合いを入れて。でも貯金を減らすような失敗はしないように。

 

子供2人分のジュニアNISAで運用中。

親2人分も積み立てNISAで投信つみたて中。

家族4人分、IPO(新規公開株)の抽選に申し込み続けてます。(これがなかなか当選しない)

もちろんリスクゼロではありませんが、貯金より投資のほうが我が家には良さそうです。

 

証券会社やIPOのことなど、詳しくはまた今度書きますね。

 

話題の本、読みました。我が家ではこの本がきっかけで保険を見直し、がん保険の解約をします。

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学