こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

大きなサツマイモもWMF圧力鍋で時短ホクホク!

畑をしている知り合いから、年末にびっくりサイズのサツマイモを頂きました。

単体でみるとその大きさが分かりにくいですね。

 

f:id:beachinthewoods:20210119133948j:plain

玄関でしばらく寝かせていた(というかどうしていいものか、このサイズ調理するのに腰が重すぎた)のですが、放っておくわけにもいかない。

どうやったらこんなに大きく・・・畑の土の養分全部吸い取ったんかな。

玉ねぎと比較。幼児の頭ほど、ってたとえ悪いかな^^;

f:id:beachinthewoods:20210119133956j:plain

とりあえず、水にぬらしてラップしてレンジ弱めの600wで合計6分ほど温めて

やっと包丁が入り、半分に切ることができました。

すでに重労働。

愛用のWMFに半分乗せて蓋をロックして火にかけます。

f:id:beachinthewoods:20210119134007j:plain

 

f:id:beachinthewoods:20210119134048j:plain

 

高圧で15分ほど。がんばってます!WMFはオモリが触れるタイプの圧力鍋ではないのでこの間もとっても静かです。

f:id:beachinthewoods:20210119134101j:plain

火を消したら圧が抜けるまで数分放置。

柔らかくなりました!

f:id:beachinthewoods:20210119134112j:plain

 

とろっとろ~!!甘~!!安納芋みたい!

このままで美味しすぎます。

f:id:beachinthewoods:20210119134123j:plain

このままでいいんじゃないかと迷いましたがスイートポテトに。

f:id:beachinthewoods:20210119134133j:plain

ちょっとずつ小分けにするのは面倒なので角型にまとめてドン。

f:id:beachinthewoods:20210119134144j:plain

残り半分も蒸しましょう。次は切断面を下にしました。

f:id:beachinthewoods:20210119134150j:plain

圧力鍋、時短で便利すぎます。

サツマイモの皮を手に持っただけでスルン!!これ楽だし気持ちいい!

そして素晴らしい黄金色!

f:id:beachinthewoods:20210119134312j:plain

f:id:beachinthewoods:20210119134158j:plain

 

 

↓ これだけは今晩イモ天にします^-^

f:id:beachinthewoods:20210119134026j:plain

ずっとこの巨大イモ、何とかしないと・・・と思っていたので達成感がありました。

 

WMF、お手入れ簡単だし、デザイン、使い勝手もよくおすすめです

離乳食時代に手に入れていたらほんっとーに楽だったのにー!

↓ 魚の切り身を4人分横に並べて煮魚の形が崩れないよう幅広浅型にしました。