こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

今年こそは!と狙う数量限定&期間限定のふるさと納税の返礼品

今週のお題「ふるさと納税」に思わず飛びついてしまいます。

大好物ですから。

 

ふるさと納税を始めたのは2016年。今年で5年目となります。

始めたきっかけは、長女がまだ未就園児の頃、

支援センターで顔見知りになったママが教えてくれたんです。

 

5年続けて学んだこと。

倹約に最強のふるさと納税の仕方は、

・楽天のポイント(特に期間限定ポイント)を利用して

・楽天ふるさと納税を

・楽天買い回りマラソンやスーパーセール中の5か0の付く日に

・楽天カードで決済すること。

です。

【メリット】

保有しているポイントを翌年の住民税の前払いに充てられていることになり、さらにポイントをゲットできることで自己負担分の2000円分が実質かからないくらいになります。

【デメリット】

楽天に掲載されていない素敵な返礼品もある、ということです。

 

返礼品選び、楽しいですよね。

我が家では時々送り先を夫や私の両親にして、

サプライズギフトにしたりもします。うなぎやいくらを送りました。

我が家では返礼品はそのほとんどに食品を選びます。

特に宮崎県都城市のお肉は毎年毎年頼みます。

お米豚や、どんぐりの恵み豚など

いろんなこだわりの豚肉が冷凍便で大容量で届きます。

冷凍庫に入れておけば、晩御飯に重宝します。

今まで8種類くらい試しましたが、

ナンバーワンに輝くのは、

✨菜のはな豚✨ (我が家調べ)

冬の時期に届くように頼み、献立決めに困ったらとにかく

このお肉と野菜とうどんを入れたお鍋をしていました。

臭みが全くなく、脂身まで美味しかったです。

 

お肉は1回だけ不運なことに、、、

写真と全然違う!スライスをめくっていくと下のほうが脂身だらけやん!ということがありました(都城市ではありません)。よく見るとレビューにも同意見が多数。写真と量(お得度)だけで決めるのではなくしっかりレビューを見てから決めることが大切だと勉強しました。

 

それから、忘れられないのは

茨城県 小美玉(おみたま)市の幸水梨です。

こちらは楽天には掲載がありません。

ふるさとチョイス

で我が家が2016年に初めてふるさと納税をした返礼品です。

その時の記事。届いたとき嬉しかったな~~!

はじめてのふるさと納税 - こころはずむぶろぐ

f:id:beachinthewoods:20160826175124j:plain

10000円で、幸水梨24個。10kg

甘味とみずみずしさが今まで食べたことのない美味しさで、思わず笑顔。

 

でも期間限定、数量限定(去年は先着100名でした)なので旬の季節がやってくる少し前からチェックを入れておかないといけません。

今のところこの時以来ご縁がなく、、、。

今年こそは狙っています!!あの感動をもう一度!!

 

皆さんのおすすめは何ですか??

 

年2回リピートすることもある脂ののった絶品の紅鮭、9000円で頼みやすい。

 ↓

 

 その他、頼んで美味しかったもの

コロッケは子供に大好評。鶏は、平べったく個包装されて冷凍庫に立てて入れられて便利です。

 

ぜひ 頼んでみたいもの!

↓ 秋田県大館市 大館曲げわっぱ