読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

マキノ高原で雪あそび☆娘1才6ヶ月

ベビー連れの旅 育児メモ 日記

f:id:beachinthewoods:20150214162444p:plain2月11日の建国記念日は、大阪から片道2時間半のマキノ高原

娘、初めての雪遊び!

私たちは3年前の夏のキャンプ以来、久々のマキノ高原でした。

 

このゲレンデは私が小学生のころ、スキー遠足で毎年来ていたところ。

その当時から、なんにも変わっていません。あ、いい意味で!

強いて言えば、ひとつ変わったところがありました。

なんと、リフトが撤去されています。

他のゲレンデがより多くのスキーヤースノーボーダーに足を運んでもらうため、高速リフトやゴンドラを新設していく中、リフトを全撤去とは!

やるなぁ~マキノ高原。

 

現在は、子供&ファミリーゲレンデとして子供の「雪遊び」・「そり遊び」・「スキーデビュー」にぴったりの、その名も、”こども王国” となっています。

確かに、大人のスキーヤースノーボーダーが皆無なので、ソリ遊びをしても安全で思いっきり楽しめました。

かかる費用は駐車料金1000円のみ。高速代も湖西道路は無料なので、大阪からだと名神の京都東ICまでの料金です。

ソリは、自前のを持参している地元キッズたちもたくさんいましたが、うちは持っていないので、レンタル。1台500円。

到着後、車で着替えて、ゲレンデの端っこで持参したお昼ご飯を食べたのだけど、娘は興奮したのかあまり食べず。では先に遊んで、お腹すいたら食べましょうか。

レジャーシートを持って来ている家族もいました。なるほど~。次はそうしよう。

 

では早速ソリ遊び。

私と夫が交代でソリを引っ張って上がる。娘は楽ちん♪ えぇなぁ。

娘のスキーウエアはいとこのお兄ちゃんのお下がりです。ナイキの長靴は夫の友人からのお下がり(といっても新品!)ほんと助かる~!

手袋を前日にあわてて西松屋で買ったのですが、この日は気温が高くてほとんど着用せず。

私はスノーボードのウエア着てブーツ履いて、完全装備。

夫は雪山でクロックスのサンダル。チャレンジャー!

f:id:beachinthewoods:20150214162358p:plain

 

かまくらに入ってみる。

f:id:beachinthewoods:20150214162415p:plain

 

高原に行く途中はこんなきれいな並木。ちょっとした絶景です!

f:id:beachinthewoods:20150214162456p:plain

 

あ~楽しかった!大雪の後だったので雪質もバッチリでした。

来年は、自分でソリかついで坂を上れるかな~。

 

(防備録)次回持って行きたいもの。

・レジャーシート

・砂場遊びセット

・お風呂セット(ゲレンデの入口に温泉があるので)