こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスケーキなど

クリスマスイブは朝からケーキ作りをしました。 我が家には、生クリームやムース系のケーキを苦手とする人(夫)がおり、チョコレートをまだ食べさせていないザウルス(3歳児)もいるため、クリスマスや誕生日に食べるケーキが限られています。12月初旬に夫…

クリスマスって何歳から記憶ある??

「いい子にしてないとサンタさんこないよー」と毎日繰り返し言われてきた最近の娘。完全にサンタさんは親のツールと化していました。こんなんでいいのだろうか?? 今年もなんとか無事サンタさんは来てくれるようです。 去年は、サンタさんに何お願いする?…

怒りすぎて反省の日

長女3歳4ヶ月。今日はつい感情的に怒ってしまいました。。。 落ち着いて振り返ってみると、予防線を張れたのに、と思うことがいくつもあります。 今日は早めのお昼ご飯を食べてから支援センターに行き、3時まで遊びました。帰りに、少しあくびをして眠そうだ…

福井再び

若狭に家族旅行した翌週、私と娘2人は滋賀の実家へ帰省。 帰ると見たくなるこの景色。 春夏のにぎやかな琵琶湖もいいけど、ピリっと寒い季節の琵琶湖のほとりは誰も居なくて、雰囲気があって好きです。高校生の頃、時々部活後に友達と来たりしていました。「…

お気に入りのりんごの話と、楽天スーパーセール

りんごはフジやサンフジの、しゃきっとしたみずみずしい感じが好きなんですが、これにはノックアウトさせられました。 「ぐんま名月」っていうりんご、なにこれ!美味しすぎる!!蜜たっぷりでフルーティ。長女も「ほっぺが飛んでいっちゃう~」と必死に頬を…

ベビー連れで1泊2日民宿旅 ~若狭~

毎週末恒例の夫のフットサルが急に休みになったため、1泊でどこかへ行こうかという話になりました。(私が1日フリータイムを貰うという選択肢も捨てがたかったけれど) 新鮮な魚が食べたい!ということで行き先は福井の若狭エリアに決定。北陸とはいえ、今…