こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

投資でコツコツと資産運用が楽しい

ご訪問ありがとうございます^-^ 先週買った圧力鍋のおかげで料理時間にゆとりができました。 beachinthewoods.hatenablog.com 大根やニンジンがほんの少しの加圧時間で柔らかくなることに感動。夕方帰宅してからささっと晩御飯に煮物が出せるなんて。 今まで…

圧力鍋って思ったより使いやすい。離乳食に最適!WMF3.0Lを買いました。

ご訪問ありがとうございます^-^ なぜだろう、これまで全く関心が無かった圧力鍋。 ある日、ぼーっとテレビを見ていたら、1時間で10数品作るスーパー兼業主婦(確か、くぅちゃんという方)の特集をしていて。 その方が「ごはんは圧力鍋で炊いてます。」とさら…

気が早い?2020秋冬ホットコット 売り切れる前に購入

ご訪問ありがとうございます。 皆さん!! 9月に入っても暑すぎる日々が続きますが、子供用のホットコット、もう買いましたか❓❓え、気が早すぎますか❓ 私は昨日買いました!! 娘2人それぞれに、 ・9分袖2枚ずつ ・半袖2枚ずつ ・レギンス1枚ずつ それから、…

電動bikke 購入6年経過、白はおすすめしない & 海外のビックリ子乗せ自転車

今やすっかり子育て中心生活な主婦の私ですが 若かりし頃ヨーロッパをバスアバウトというバスで数か月、15か国ほど旅したことがあるのです。いい時代だった。えっと、もうその頃の記憶もだいぶ薄れてきているのですが確かちょうどユーロ通貨が始まったころ。…

SAQUI(サキ)デザインの子供のワンピースパターンが素敵すぎる

うちの2人の娘(7&4歳)たちは、長女がファッションに全く興味が無く、次女はファッションに関心がありすぎるという正反対姉妹です。 長女に「(肌着の)シャツを(スカートの)中にちゃんと入れてね」というと、上の服までスカートどころか、おパンツに…

ハムスターの癒し

娘たち(6歳4歳)が猫や犬を飼いたいと、何度も何度も訴えてきます。 私も子供の頃ダックスが飼いたいと何度も親にお願いしたから、その気持ちすごく分かるよ。 そしてその頃、親がダメといった理由も今ならよく理解できる。 「正直、今あなたたちで手がいっ…

1年前に買った電子ピアノがまさかのリコール案件だった!KAWAI CN27

電子ピアノ(KAWAI CN27)が使い始めちょうど1年過ぎて不具合が出た話です。 去年の春から長女、ピアノを習い始めました。 ピアノ、買う??練習用に要るよな~。 電子ピアノ?アップライト? そりゃアップライトを買ってあげたいけど、飽き性の娘が続くか…

木にならない桃?!!

うちの次女さん。4歳。 野菜を全然食べたがらない。 いちごが大好きなので、「いちごって本当は野菜やねんで~」というと 夫が「え、そうなん?何がちがうんやろ?」って。 確か木になる果実がフルーツで、それ以外が野菜ってクイズ番組で見た気がします。 …

会いたい人

今週のお題「会いたい人」 ってあったから、無性にある人のことを思い出したので書きます。 昔旅行中に出会ったオーストラリア人が言ってた言葉。 「人との出会いには3パターンある。 FOR FUN(楽しむための出会い) FOR REASON (出会うべき理由がある出会い…

特別仕様のランドセル 中村鞄  

長女、この4月より小学生となりました! とはいえ楽しみにしていたランドセルも、まだ入学式で背負っただけですが^^; ピカピカの状態でラックに寝かせられています。 今年度(2021年)のラン活は、展示会の中止や、店舗の休業などの影響で 実物サンプル…

レゴクラシック11005で3階建てフラワーショップ再現 #おうち時間

お久しぶりです。いかがお過ごしですか。 も~ほんとうに世界中大変な状況になっていますが、 自分たちにできること=ステイホーム をただひたすら続けています。 6歳(小1)4歳(年中)姉妹のいる我が家の最近のおうち時間の過ごし方。 子供をレゴ好きに…

部屋干しの洗濯物クサイ事件が簡単に解決した話

主婦にとって、部屋干しの洗濯物がなんか匂うときほどショックなことはないですよね。 洗う時間と干す時間、洗濯機の電気代と水代、洗剤、柔軟剤代が無駄だったなんて。 でも我が家の洗濯機は縦型で乾燥機能はついていない。雨の日、冬の日、部屋干しをする…

12月なのに家庭菜園の苺が結実!!

今年の2月に福井へ家族旅行した際に、いちご狩りの看板を見つけて急遽翌日イチゴ狩りに行ったのですが、その時に苗を2つ購入して帰ってました。 こんなにおいしい苺が家でも出来るなら、いっちょ家のプランターでいちご菜園やってみるか。と思ったわけです…

R-1ヨーグルト ホームベーカリーで量産!美味しい家族のインフル対策

ここ1年ほど、ホームベーカリーでヨーグルトを作っています。 家族の健康維持のためもあるけど、R-1がなんだかんだ一番好きな味のヨーグルトです。 でも、家族4人が毎日食べるとなると、コスパが悪くて・・・。 だったら、R-1ドリンクタイプ(125ml…

長いものはみ出しOK、コスパGOOD!なアウトドア キャリーカートを買いました

広い公園やキャンプ場に行くと、もはや皆持っているアウトドアワゴン。 我が家も数年前から「欲しいなー」「あったら絶対楽」と言いながら、年々増え行く荷物を息を切らしながら手で運んでいました。 来週は河原に泳ぎに行くし、秋には運動会もあるし、9月…

がんばれ近江高校! 2019甲子園

いきなりですが。 高校野球が好き。なんです。(え!突然なんの告白!) 私が学生のころ、地元滋賀の近江高校が夏の甲子園の決勝まで行ったんですが、そのひとつ手前の準決勝を甲子園球場まで友達と応援に行ったんですね。 特にお気に入りの選手が、とかいう…

絶品たこ焼きはガス火で作る! チョットした大阪人のこだわり。

毎日暑いですね。でも焼いていますよ、ここは大阪、みんな大好きたこ焼き~! 子供も食べるし栄養取らせなきゃ、とあれもこれも入れて作るのが我が家流。 たこ(大きめカットが必須!) キャベツ(野菜嫌いの次女に気づかれないよう細か~いみじん切り) こ…

決め手はカタログに載っていなかったコト 中村鞄と池田屋 ランドセル2020

土曜の午後、長女と2人でお出かけ。 2人で出かけるのって久しぶりだね~、とウキウキの長女。 来年4月から使うランドセルを見に、最終候補の中村鞄の展示会と池田屋の店舗をはしごして来ました。 朝のピアノレッスンの後、まずは中村鞄の展示会へ。午後か…

2020 ランドセル池田屋か中村鞄かはたまた、、、

カタログや素材サンプルは4社ほど取り寄せてみたものの。。。 どこもよさげでどれがいいのか分からない。そりゃカタログには自社のいいところを買い手にきちんと響くように上手に載せているんですもんね。 ランドセルなんて親の好きな色と子の好きな色を折…

100均のペーパーバッグでビール箱を隠す

年末年始が慌しく過ぎ去り、またいつもの日常に戻りました。 2019年もどうぞ宜しくお願い致します。 夫と私がビール好きのため、いつも箱で買い置いているのですが置く場所がいつもシンクの横のこの位置です。※プレモルがあるのはお正月限定です(笑) リビ…

scope別注のittalaマグが可愛い

6時前。家族はまだ布団でぐっすり。 朝起きて夫の弁当を作りながらひとくち。 娘の幼稚園グッズを準備しながらひとくち。 メイクをしながら、仕事行く準備しながらひとくち。 ミルクを少しだけ入れたホットコーヒーを飲むのが日課なんですが 朝が苦手な私は…

DIYシリーズ 初夏のアジサイのリースを簡単に手作り

勝手にタイトルDIYシリーズとしてみました。まだシリーズ第一弾目。 去年までのマンション生活では、玄関ドアに一切興味関心がなかった私。 だって、深いグリーンでスチールで超がつくほど無機質なんだもの。 それなりに頑丈そうだけど。 でも本当は、玄…

子連れグランピング@ネスタリゾート神戸・メゾネットスイート

ネスタリゾート神戸へ行ってきました~! 今回の宿泊は2017年夏にオープンした、メゾネットスイートです。 キャビンぽいのを想像していたけれど、もはや、家!! 吹き抜けの天井、抜群の開放感です。 ゆったりくつろげるリビング、最高でした♪ この素敵な壁…

淡路島で気の早いGW

またまた淡路島へ行って来ました。 自然豊かでのんびりした空気が大好きです。 そして何より幼児を連れて遊べるところがたくさんあります。 まずは、あの『淡路島牛乳』でおなじみ淡路島牧場です。 ソフトクリームが濃厚でとても美味しかった! 淡路牛乳の『…

大江橋でパンオショコラ

夏から再び仕事を始めて、次女の保育所探しに必死でしたが、なかなか空きがでず。家から近い保育所の一時預かりに通いましたが、ようやくこの4月から長女と同じ園に通えることに!でも、新入園児は7日の入園式までは預かれませんと言われ、ええ〜!ってなり…

長女4歳7ヶ月 くるみアレルギー発覚

1歳を超えたあたりから何でも問題なく食べ、特にこれまで食物アレルギーテストを受けることも無くここまでやってきた4歳の長女ですが、なんとくるみアレルギーが出てしまいました。 夕方5時。幼稚園から帰宅後、週末に貰ってきたおばあちゃん作のブラウニ…

運動会 2017

年少組の長女、はじめての運動会。 前の晩眠りに着く頃、窓のシャッターに当たる雨の音。 中止かなと思っていたけれど、なんとか曇りでもってくれた。 幼稚園で作った大きなてるてる坊主のおかげやね!!とよろこぶ長女。 よーい、どん! 全員、ゴール手前で…

信楽陶器祭り 2017

久々の更新です。ブログのこと、忘れているわけじゃないんだけど あれ書こう、これも書こうと日々思っているんだけど つい、夜は子供と寝落ちてしまいますー(汗) 先週の3連休の最終日。信楽の陶器まつりに行きました。 あいにくの曇り~小雨でしたが、元…

子連れ旅 - GW 2017 in 山口 -

今年のGWは山口県へ行ってきました。1泊2日だったんですが、大阪からの行き帰りに大半の時間を費やしてしまったので今考えるともう1泊追加して九州にも足を伸ばしてみたかったです。それか、岡山や広島にも立ち寄りたかった!! もともと旅行する予定は無…

3歳 年少組 5月の記録

昨日は娘の参観でした。 「お母さんの絵」 右目のアイメイクの濃さよ!! そういえば、この絵を描いたと思われる日、幼稚園の迎えに行ったら娘が 「うふふっふふーあはははは、きょうね、おかあさんのおっもしろいやつかいた。ふはははははw」 と上機嫌でし…