こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

決意表明!我が家が目指すインテリアの方向

実は3日前から、同居(里帰り中)の母がインフルエンザにかかりました。 それが長女に感染(ワクチン受けたのに)。昨日父も熱が出てきたと言い出す始末(検査は陰性でしたが)。家族感染は一瞬です。恐ろしい。 何よりも、生まれたての次女に感染させては…

至ってふつうのみかんゼリーが好き

缶詰のみかんはかなり甘いけど、もう2歳半なのであまり細かく制限しなくていいかなと思い、みかんゼリーを作ったりしています。 みかんは念のため国産のものかをチェックして買うのですが、以前大手メーカーのものだと安心だと思って確認なしに買ったら、中…

凧あげと最近焼いたパン

娘を自転車の後ろにのせて、近くの公園へ。ぽかぽか陽気の中、いい風が吹いていたのでバッグに凧を忍ばせて向かいました。 娘、初めてだったけどすぐに成功。凧、気持ち良さそうに飛んでるね! すると、遠くから同じくらいの年の男の子が走ってきて、興味津…

産院のおもいで

今回の出産は長女の時とは別の産院にお世話になりました。 こちらは入院期間が5日=早く家に帰ることができ、母子別室でゆっくり休息がとれるということに加えて、周りの評判もすこぶる良かったからです。2年前の長女の時にお世話になった産院は、完全母子…

ベビーベッドをレンタル

長女がねんねの頃は和室のベビー布団かリビングのハイローチェアで日中を過ごしたのですが、次女はそうはいきません。 まず、布団だと走り回る長女に踏んづけられる可能性大!平気で近くをドタバタ走りますからね、、、。 ハイローチェアは、長女が揺さぶっ…

産まれました

2月1日、次女が誕生しました。 1月30日(土)の夜中から、20分感覚でじんわりとお腹が痛くなり(全然我慢できる程度)、痛みの間隔が短くなる訳でも強くなる訳でもなかったので、ただの前駆陣痛だろうと呑気に週末を過ごして1日(月)朝に念のため病院へ。先…