こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

運動会 2017

年少組の長女、はじめての運動会。 前の晩眠りに着く頃、窓のシャッターに当たる雨の音。 中止かなと思っていたけれど、なんとか曇りでもってくれた。 幼稚園で作った大きなてるてる坊主のおかげやね!!とよろこぶ長女。 よーい、どん! 全員、ゴール手前で…

信楽陶器祭り 2017

久々の更新です。ブログのこと、忘れているわけじゃないんだけど あれ書こう、これも書こうと日々思っているんだけど つい、夜は子供と寝落ちてしまいますー(汗) 先週の3連休の最終日。信楽の陶器まつりに行きました。 あいにくの曇り~小雨でしたが、元…

子連れ旅 - GW 2017 in 山口 -

今年のGWは山口県へ行ってきました。1泊2日だったんですが、大阪からの行き帰りに大半の時間を費やしてしまったので今考えるともう1泊追加して九州にも足を伸ばしてみたかったです。それか、岡山や広島にも立ち寄りたかった!! もともと旅行する予定は無…

3歳 年少組 5月の記録

昨日は娘の参観でした。 「お母さんの絵」 右目のアイメイクの濃さよ!! そういえば、この絵を描いたと思われる日、幼稚園の迎えに行ったら娘が 「うふふっふふーあはははは、きょうね、おかあさんのおっもしろいやつかいた。ふはははははw」 と上機嫌でし…

朝のトイレトレーニング

4月より幼稚園の年少組になった娘。毎朝8時過ぎに家を出発して30分かけて車で通っています。夏に引っ越し予定なので、引越し先の近くの幼稚園に通っているためなんだけど、「大阪の運転こわい!!」と言っていた私が毎日2往復2時間、我ながら頑張って…

離乳食作りに ストウブ or 土鍋 ?

我が家には、長女が生まれた時に離乳食作りに活用しようと張り切って購入した18cmのストウブがあるのですが、そういえば次女の離乳食作りに一回も使っていないということに最近気づきました。 では何を使っているかと言うと、ストウブより前から家にあった…

次女が1歳になりました

2月1日、次女が1歳になりました。早い!時が過ぎるのが早すぎて母子手帳に成長記録とか全然書きこめていないわ〜 ←2人目の宿命。というのは言い訳で、反省しています。思い出しながら母子手帳に書き記します。 長女は1歳を過ぎてから歩き出したので次女も同…

幼稚園バッグの布選び

帯状疱疹になる数日前の話ですが。 大阪の中心部へ車を走らせるのはいつもヒヤヒヤドキドキ。路肩に停車中の車を避けて急に車線変更しなければならなかったり、気づいたら右折専用レーンに誤って入りこんでたり。他にも、交差点で信号が黄色から赤に変わろう…

帯状疱疹、そしていきなりの断乳

1/14(土)いつもよりかなり早く、3時半頃目覚める。というのも、夫が友人達と一泊のスキー&スノボに早朝から出かけて行ったから。背中を寝違えたような、もしくは凝っているような違和感がありました。背中をツボ押ししたり腕を回したりストレッチをしまく…

2017 スタート

新年早々、ブログの更新遅くなっちゃいました。 ・・・こんなマイペースなブログですが本年もどうぞよろしくおねがいします。 もはや定番化している夫の一族で行く(義両親に連れて行ってもらう)新年の旅、今年は和歌山のマリーナシティへ。年明け早々ゆっ…