こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス・ランチブッフェに行きました @リッツ・カールトン大阪のスプレンディード

「娘と半日遊んどくから、優雅にランチでも行ってきたら?」と言う素晴らしい夫の提案により女友達と2人でリッツ・カールトンにあるイタリアンのスプレンディードのブッフェに行ってきました。豪華なホテルの食事なんて、結婚式の招待でもないと縁がない私。…

水周りにsoilを置いたら、いろんなモヤモヤが解決した。

うちのキッチンはシステムキッチンなのですが、シンクがやたら広いのです。全体の40%はあります。どうか半分の大きさでいいから、水切りかごを置くスペースなり調理スペースに充てて欲しかったなと思います。ちなみに現状、残り40%がガスコンロで、20%が…

鹿の絵を描きました。 ~IKEAの鹿にあこがれて~

欲しいと思っていたIKEAのシャレーコレクションの鹿の絵「インネルホーラ」がこれ。(画像お借りしました)2990円です。 ↓↓↓ 結構重量があり、壁に穴を開けたくない我が家には無理なのでした。 でもあきらめきれずに・・・。 100均で購入した色紙に鹿の絵を…

木とトナカイを飾る -2014 クリスマス-

先日購入した トナカイと、 ツリー。 棚の上に飾ってみました。 娘の歯型が付かないよう、届かない場所に(笑) 厚み2cmの無垢のナラ材を職人さんがカットして手作りされています。 枝部分やトナカイの角や足、手作業なの?と思うほどに繊細。 北欧の雰囲…

いものツルでクリスマスリースを作ってみました

10月に行なった芋掘り後のツルの山。 小学生の女の子がこのツルをねじねじねじ・・・わっかを作ってくれました。リースの土台だって。学校で教わったそうです。数日間ベランダに放置していたら、ツルから水分が抜け、ほんとリースができそう! (土台の写真…

贈りたくなる、おすすめ出産祝い 

出産祝いって、お金より商品を贈ることが多いですよね。 せっかくならセンスのいい品を選んで、喜んでもらいたい! 自分が子を持つ前のこと。 親戚や友達、会社の同僚などに赤ちゃんが生まれて 「お祝いを贈ろう!」となったとき、私はとりあえず 何も考えず…

ストウブの蒸し野菜でキッシュ

冷蔵庫の余りもの色々でキッシュを焼きました。 冷凍のパイシートを使って簡単に。 にんじん・じゃがいも・ブロッコリーは 娘用にストウブで蒸したものの余り。 ほうれんそうと、無添加ウインナーも加えました。 1歳の娘は、パイ生地はまだ食べられないけど …

娘が愛するごはんのお供 1歳4ヶ月

これ、イワシの煮干しを削ったものです。 ごはんにかけると、1歳の娘はノンストップで食べ続けます。 テーブルの上に袋を置いているのを見つけられた時には 『これ、これ、これー!』と叫びながら指差し攻撃。 ときどき、おやつ代わりにそのまま小皿に盛って…

断乳成功につきボジョレー解禁日にルイ・ジャドを買ってみた話

あ、タイトルで全部言っちゃいました。 娘1歳3ヶ月。 10月最終週に断乳をしたので、晴れてお酒解禁です。 私は、アルコールはワインとビールが好き。 それに合うおつまみが好きだから(結局たべもの・・・)。 妊娠してからはノンアルコールビールをたま…

グアム旅行記 娘1歳0ヶ月 その③

その①はコチラです。 その②はコチラです。 たらたらと細かく書いていますが、同じようにベビ連れでグアム旅行を計画されている方に少しでもお役に立てればいいなと思っています。 そういえば、離乳食のベビーフードは肉を含むものもありましたが、グアムの空…

グアム旅行記 娘1歳0ヶ月 その②

その①はこちらです→☆ さて。 ホテルに到着したのが、現地時間16時頃。 今回は、ヒルトン・グアム(シティビュー)に宿泊しました。 多少古さはあるものの、学生時代海外の ユースホステルやキャンプ場を渡り歩いて 旅した経験からすると、豪華すぎです! グ…

グアム旅行記 娘1歳0ヶ月 その①

少し前のことになりますが。 7月末に3泊4日でグアムへ行って来ました。 {何から何まで隠してすみません^^;} 娘ちょうど1歳になったばかり。 今回も(主人側の)両親、いとこ君家族と一緒でした。 じぃじ&ばぁば、連れて行ってくれてありがとうございま…

ストウブでビーフシチュー

秋も深まり、肌寒い朝晩となりました。 温かい煮込み料理にほっとしますね。 このごろ保温調理にはまっています。 ストウブで15分くらい煮込んだら バスタオルに包み、クーラーボックスまたは発泡スチロールの箱の中へ。 夕方まで放置すると、煮崩れのないジ…

エルゴカバーを作りました。

只今実家に帰省中。 昨晩、ミシンを借りてエルゴカバーを作りました。 娘が歩くようになってから、エルゴに入れていても 「歩きたい」と訴えられエルゴを出たり、 「抱っこ」と訴えられエルゴに入ったり。 繰り返すうちにエルゴは腰ベルトを装着したまま、 …

Baby GAPの靴下が可愛い件。

梅田の大丸に入っているBaby GAPで たまたま可愛い靴下に出会いました。 家に帰って、無性に木箱に並べたくなった私。 何足あっても困らない靴下。 そしてなぜかよく片足紛失事件が絶えないベビーの靴下。 {よく道に落ちているのを見かけますよね} GAPに行く…

クリスマスに向けて買ったもの

久々、今回の楽天のお買いものマラソンに参加しました。 前もってリサーチしていた物をいくつかゲットしました。 いつの日か家庭を持ったら 大きなクリスマスツリーを飾って その下にたくさんのプレゼントを並べるんだ。 25日はみんなで早起きして、パジャマ…

湖畔のクラブハリエ ジュブリルタンで昼食

友人と久々の再会。 クラブハリエ ジュブリルタンに行ってきました。 クラブハリエのパン専門店 J'oublie le temps(ジュブリルタン) クラブハリエのパン専門店 J'oublie le temps(ジュブリルタン) ぽかぽかお天気の小春日和。 湖面に陽があたりキラキラ、き…

涙の断乳

実は、おとといの夜から断乳を始めました。 新生児の時より毎晩、例外無く添い乳で眠りについていたので寝かしつけでどうなるかが一番不安でした。 断乳を考えるようになったきっかけは、いくつかあります。 1. 食事に集中せず、少し食べたら遊びだすので。 …

bikkeと、ピクニックバスケット 後編

前編はコチラです →☆ bikkeの前かごに、ピクニックバスケットを乗せて お出かけしたい!と思い始めて2週間。。。 突然やってきた運命の出会いは 3coins+plusにて。 画像右上の商品です。 入荷したところのようで、入口に”イチオシ”で並んでいました。 これ、…

bikkeと、ピクニックバスケット 前編

1か月ほど前になりますが、自転車を購入しました。 春に娘と2人で緑地公園に遊びに行った時に、 道の脇に並んでいるママチャリ達の中で見つけてしまった 私好みの自転車がコチラ。 チャイルドシートも、カラーやパターンをいろいろ選べて楽しいんです。 (…

STOKKEのTRIPP TRAPP 色決定

かなりほったらかしでスミマセン。って誰も気になってなかったでしょうか(^^;; 前回の記事はこちら→☆ 買いました〜!春頃に(^^;; そして、使ってます〜! えい!とパープルカラーをダイニングに投入してみることにしました。深みのある色なので、部屋に置い…

コッホ現象? 結果

1月末にBCGを接種して、すぐに針の後が赤く腫れていました。 そのままずっと赤みは引くことはありませんでしたが、 化膿やカサブタになる症状が見られなかったので様子を見ていました。 3月に入り、針の跡の先が白く膿んできました。 昨日よく観察すると、カ…

丸山珈琲 デカフェ

◆丸山珈琲のデカフェ◆ 梅田グランフロントのDEAN AND DELUCAにて購入 ↑ 授乳中でもコーヒーが飲みたい私の元へ。 帰って早速1杯頂きましたが、デカフェとは思えない 深み・コクのあるコーヒー!!幸せすぎます! 妊婦さん・授乳中のママさんへのギフトにし…

STOKKEのTRIPP TRAPP 色を真剣に選ぶ

STOKKE{ストッケ} のTRIPP TRAPP{トリップトラップ} STOKKE'S TRIPP TRAPP by ATTRACT 娘もうすぐ7カ月。ハイチェアの購入を検討中です。 ハイチェアに望むこと ・大人と同じテーブルを囲めること。 {チェアに専用テーブルが付属していないこと。テーブルを…

ストウブ 離乳食メモ

このごろストウブで蒸したもの。 カブ・にんじん・鳴門金時・白菜の白い部分 それぞれ、ほくっほくにして、ブレンダーでとろっとろの 離乳食に仕上げています。 ↓↓↓ 弱火にかけて30分後。 味見をすると、どの野菜も旨みと甘みがじんわり 口の中に広がって、…

BCGその後 コッホ現象?

BCG翌日、接種箇所の一帯が赤く腫れていました・・・。 通常は3週間後くらいから腫れてくるとのこと。 すでに結核に感染している場合は、翌日以降に腫れが 見られるらしく、心配です。 ただ、ネットで調べると、肌の弱い赤ちゃんは 接種直後から腫れやすいそ…

娘、BCGを受ける

娘、現在6か月。 昨日、BCGを接種しに都島区の保健センターまで行ってきました。 予防接種は13:30から始まるのですが 整理券を正午より配布するとのこと。 3か月検診の時の混み具合が半端なかったので センターまで歩いて15分ほどかかるけど、 気合いを入れ…

絶品★ストウブで作る離乳食 ~10倍がゆ~

年明け早々にりんくうのアウトレットに行ってきました~! Zwilling J.A. Henckels AG(うまく読めない)で、 ずっと気になっていたストウブのココットを購入。 シチューなどの煮込み料理も、蒸し野菜(無水調理)も 素材のうまみが引き立って、鍋ひとつでこ…

2014年お正月 白浜(とれとれヴィレッジ)の旅

娘が生まれて初めて迎えるお正月です。 どこかゆっくり旅行へ行けたらいいね、と夫と話していたら 夫の両親、義妹家族から嬉しいお誘いが。 白浜にある、とれとれヴィレッジに1/2~3で行って来ました~。 娘5か月、初正月の初旅行です。 着くなり、私、はしゃ…